バドミントンぷれいやーず





【mixi】 【facebook】 【ツイッター】【ついろぐ】【本・DVD】

よそぎる バドミントン用品の「ROOM」 
Mail:【tanukich.ibad@gmail.com】

過去の記事へのコメントや、ブログ以外の質問や雑談がありましたら、どんどんとご利用ください。

リンクフリーです。バドミントン関係なら相互リンクします。



/>

30年来のカープファンとして。


丸移籍。ショックかどうかといえば、実はそうでもない。
プロである以上、評価の一つとして金があるのは当然で、しかも野球は額がとんでもない。バドミントンじゃ考えられない評価額なわけだから、しっかりと評価してくれる球団を望むのは当然だ。

ただ、カープファンとして、一からステップを踏んで育ってきた球団を去るという丸には、当然の気持ちしかわかない。びっくりするぐらい「がんばれ」なんて気持ちは無い。私の野球の見方はそういう見方であって、これは同じカープファンでも違う人もいるし、巨人ファンでも素直に受けら入れられない人もいるかもしれない。そういうものなんだろうなぁ。


今回丸に移籍を許してしまった広島カープ。私はカープにも一言いいたい。

変わらないで欲しい。


丸が移籍した理由、おそらく莫大な評価額だと思われるが、だからといって広島カープが丸の評価を甘く見た訳ではない。広島カープの最大限の評価が丸へのそれだったわけで、決してカープが出し渋った訳ではないと思っている。ただ、その評価額が他球団と違った、それだけの事。

昔の広島が好きで、勝ち始まった今の広島ももちろん好き。全然無理をすることないし、そのままの、他球団とは少し違う路線を進む広島カープのままでいて欲しい。自前で選手を育成し、感謝の念が強ければ、今年の松山のように残留してくれるし、追い込みたいならマエケンのようにメジャー移籍をしていく。評価額に不満があれば出ていけばいい。次の選手を育成し続けるのがカープであるはずだ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


バドミントンにもあるんだよね。最初は地元優先で、なんてこと言っちゃって、ちょっと強くなったら県外からゴロゴロ入ってくるような高校がさ。だったら最初から強くするために県外からとりまくれば何も言われないのにさ。



船頭多くして船山を登る、なんてことわざがあったかな。


船頭多くして船山に登るとは、指図する人が多くて方針の統一がはかれず、物事がとんでもない方向にそれてしまうことのたとえ。

だそうです。

んじゃ、ジュニアの練習ではどうかというと、指導者なんて多ければ多いほど目的は確かに複数になってどこを目指したらいいのやら、なんてことになります。

ただ、そもそも、指導者は船頭なのか?

そこが違うのではないかと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


船頭が選手、指導者が乗組員だとしたら、乗組員は多ければ多いほどいい、というのが私の考え方。
いろいろな意見があって、それらをまとめることで船は前に進む。偏った考え方で進めば船は真っ直ぐは進めない。

やっぱり、選手はいろいろな目線でアドバイスを受けて欲しい、情報は広く吸収して、自分の技術にして欲しいですね。



1日の練習試合、小学生〜中学生。



使ったシャトルはこの2種類。




スタンダード2。ヨネックスの練習球。ヨネックスの中では安価な方ですが、性能は意外に侮れないようです。




スノーピークSP404
公認認定球でありながらこの価格。実際の性能は?



ヨネックスの練習球とスノーピークの格安公認球。
これを丸一日の練習試合で混ぜながら使用してみました。

今回打感等は基本的に無視。というのも、小中学生に打って気持ちいいのは?なんて聞いたところでよくわからないし。飛距離についてのレビューもありません。

あくまで「耐久性」。これを最も重視してみました。


とはいっても特別な事をやったわけではなく、混ぜて使って、ノック球、基礎球に分けてみただけ。

結果、

24個ずつ使用して、

ノック球
スタンダード2 13個
SP404 14個

ほぼ変わらないという結果になりました。



この結果を受けての考察です。

・耐久性はほぼ変わらない?
小中で使わせている分には、ほぼ変わらない可能性があります。ただし、ノック球の壊れ方を見ると、ほとんど羽根がへし折れています。つまり、男子中学生のフレームショットがノック行きの主な原因。
レディースであったり、上級社会人ではまた結果が変わる可能性があるかもしれません。
男子中学生は参加料をあげたいぐらいの破壊力に、若干冷汗がでます。

・これより安価なシャトルだとどうなるか
経験上ではありますが、これ以上ランクを下げると一気に壊れ方が激しくなり、ノック球にすら回せないシャトルが増えてきます。値段を下げると使い回しが効かなくなる為、ヨネックスの練習球以外は、練習球には手を出さない方が無難。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

ジュニアクラブチームでは、ゲーム使用後を考えたいもの。価格との折り合いでぎりぎりのところを探りたい。予算等でこの2つを使い分けつつ、今後について検討したいと思います。



いろいろありすぎる。


なんだか噂によると、先生の間で「働き方改革」大きく猛威をふるっているらしい。
こういうのって、公務員が真っ先に動くものなんでしょうかね。


さて、部活動ですが、立場に寄って大きく違う事がようやく理解できました。


一般指導者
ほぼボランティア。
いろいろな考え方があるが、選手が強くなる事で喜びを得る事ができる。この喜びには、多数の意味があり、それは指導者個人に寄って大きく変わるが、基本的には選手、チームを強くする事に強い目的意識を持つ。


部活動顧問
仕事。
但し、本分は学業指導であって、部活動は補足的なものでしか無い。補足どころか、仕事の時間や余暇を費やさなければならない事もある。


つまり、学校と一般側で考え方が全然違うのだ。だから学校、部活、クラブ、どうしたってうまくいく訳が無い。PTAだって同じ事だろう。先生は仕事で保護者と話をしなければならないが、保護者は子供の為に無償で動く。仕事以外はほとんど子供の為に動くのが保護者で、先生は仕事として動く事になる。仕事として動いているのになんで時間外まで仕事をしなければならないのか、と思うのは当然の事。そして、なんで先生は非協力的なんだ、と思う保護者も当然の事。そもそも立場が違う。

どちらかの立場に合わせ無ければならない。
例えば、保護者と打ち合わせを多くする先生、例えば部活動顧問、副校長や教務主任等は手当を増やす代わりに時間外の打ちあわせに出なければならないようにする。無償と有償をはっきりすれば、仕事として動いてくれるだろう。
逆に、先生として、授業以外の活動には無償で参加しなければならない、と最初から決めてしまうのもいいだろう。先生になりたい人は多いが、これが嫌なら先生にならなければいい訳だ。


一般指導者も同様に、選手を1日見るごとに該当地域から手当てを出す事で、先生と同じ立場にしてしまう。PTA活動も同様にすれば、同じ立場で先生と話をする事もできる。こっちは無償で動いているのになんで先生は協力しないのか、と思う訳だから、保護者側も有償にしてしまえば、それこそ責任もって働かなければならなくなる。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


部活動やらなんやら、ごちゃまぜな話題にはなってしまいましたが、このブログを更新する時はだいたい言いたい事が言えない時のチラシの裏的なことだと思ってもらえると、少しは内容が見えてくるんではないかなと思います。
有償でしか動けない人は、教師にも保護者にも指導者にも向いていないんじゃないかなぁと、強く感じる今日この頃。



なぜ正解を求めるのか。


結論から言えば、早くシャトルを打つ体勢に入れればなんだっていいんですよ。

なんで正しい下がり方、足の動かし方を教わろうとするのでしょう。場面でも体格でも毎回変わる訳で、その為にいろいろなステップ練習をしている訳で。

大きく分けると3つ

1.右足を下げて左足でスキップ、そのままサイドステップに移行
2.バックダッシュの要領で後方へ移動し、打つ直前に右足を後ろにする
3.左足を後方のままサイドステップし、そのまま打つ

図は探してください。作ろうと思ったけど、足形斜めにずらしながらって結構大変。
このパターンはバドミントンのレッスン本ならほぼ間違いなく載っているはず、です、多分。それぐらい需要がある図です。

と思って調べてみたら、早々に違うパターンを発見。

https://ameblo.jp/doppyo/entry-11482162684.html

なるほど。おそらくこのパターンはクリアしか打てないかな。シングルス特化と言ってしまってもいいかも。
但し、これ、ジュニアがやると間違いなく届かなくて、手だけ伸ばして足が止まる事になります。届いたとしても、下半身の力を使うには難しい体勢になる為あまり教えたくは無いフットワーク。

思ってた図は、ちょっと探したのですが以外に無かったのでびっくり。機会があったら作りたいと思います。

1の変則。お師匠はんのツイートです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

だいたいはこの3種類を使い分け、微妙に変えながら習得していくという流れになるかと思います。絶対は無いのです。



このページのトップヘ