バドミントンぷれいやーず





【mixi】 【facebook】 【ツイッター】【ついろぐ】【本・DVD】

よそぎる バドミントン用品の「ROOM」 
Mail:【tanukich.ibad@gmail.com】

過去の記事へのコメントや、ブログ以外の質問や雑談がありましたら、どんどんとご利用ください。

リンクフリーです。バドミントン関係なら相互リンクします。



/>

2018年01月

【巨人】若手投手が四苦八苦 守備力向上へバドミントントレ : スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/giants/20180129-OHT1T50015.html


どこかに動画転がってませんかね。
ちょっと見てみたい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

【世界ランキング】アクセルセン、戴資穎が1位をキープ!<シングルス> | BADMINTON SPIRIT | バドミントン スピリット http://www.badspi.jp/201801291240/


西本上昇なら、来週あたりは坂井が急上昇するはず。
特に女子シングルスは本当に日本選手が上位にゴロゴロしている時代になってしまいました。数年前では考えられない。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


【S/Jリーグ】日本ユニシスが北都銀行を下して首位キープ!<大町大会> | BADMINTON SPIRIT | バドミントン スピリット http://www.badspi.jp/201801282321/
【S/Jリーグ】再春館が3−0で勝利! 男子は金沢学院が2勝目!<福井大会> | BADMINTON SPIRIT | バドミントン スピリット http://www.badspi.jp/201801290939/


ユニシスは海外遠征組を欠いた状態での勝利で、やはり層が厚いですね。
サッカーなんかだとわざわざリーグ戦を休みにしたりしますが、S/Jリーグでは特にそれはやらないようです。逆にそういう風にしているから、混戦になって面白くなっている、とも言えるかもしれません。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


ショットスピードは後回しでいいのにね。


バドミントンでスピードの話は必ず出てきますが、ジュニア選手に聞くと、「スマッシュのスピードを速くしたい」という回答がほとんど。

そうではなくて。

強く意識したいスピードは、

「構えから羽根を打ちにいくスピード」
「羽根を打ってから構えにいくスピード」

の2点。この二つを上げる事でプレーの幅が広がるだけでなく、練習の質自体が向上するはずです。この二つはフットワークやラケットワークという一つ一つの行動という訳では無く、全身のアクション。身体のキレというべきか、全身のスピードというべきか、全身の動きが連動した上でのスピードといえばいいのでしょうか。

これの向上で、取れる羽根が格段に増えます。そうなれば、普通の落ちていた羽根が取れるようになり、その事でラリー数も増え、ショット向上にも期待できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

単純にフットワークスピードを上げる、とも言えなくもないのですが、フットワークスピードは羽根を追いかけるスピードであって、一歩目や準備が遅れてしまってはそのスピードを生かせません。

上記二つの重要性を理解させて、練習の質の向上を狙えるといいのですが、口酸っぱくいってもなかなか理解してもらえないのが現状です。理解できれば効率もいいのですが、理解できなくても向上できるようなメニューを多めに組んでいくしかないのかもしれません。

坂井と高橋、松友組決勝へ=バドミントン:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018012700608&g=spo


マレーシアの西本に続き、今度はインドネシアで坂井が大物を倒しながら決勝進出!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

高橋松友はこれが当たり前となっているところが不憫だが、世界トップゆえの厳しいところ。復調である事を望む。


【新作】多彩なスキルで激しいラリー!! サイドビューの本格バドミントンゲーム『BADMINTON LEAGUE』 [ファミ通App] https://app.famitsu.com/20180121_1219789/


スマホのバドミントンゲーム。
今までもあったようですが、今回は果たしてどうでしょう?
遊んでみた方、感想とかコメントもらえると非常に嬉しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



アスリートの可能性を最大化するスポーツ分析システム「Spolyzer」、テニス・卓球・バドミントンVerを2018年2月末にβ版リリース決定|株式会社WaterFowlのプレスリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000031075.html


気になる。どんなものかとても気になる。
見てみないとわからないけど、無料でどこまで使えるのか。支払っても惜しくないほどのクオリティなのか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

2月末、覚えておきましょう。


寒い。。。



この時期、たぬ吉の最も気にするのが、アップです。準備運動。
ここ数日、大雪と極寒の日々が続いていますが、そんな日でも体育館競技のバドミントンは練習するわけで、寒いから休むなんて言ったら選手から何言われる事か。

寒いからしっかりアップして練習に入らないと、怪我に繋がります。たぬ吉の考えは、準備運動とは筋肉の温度上昇。筋伸ばすとかあまり重視していません。準備段階でどれだけ温度を上げられるかがポイントですが、冷えた状態で急に暖めようとしてもその時点で障害リスクが増える訳で。少しずつ負荷を上げられるように指示をしています。

そしてもう一つが、筋温度を下げない事。準備運動も終わって、さあスピンネットの練習やろうなんていったら、せっかく暖めた身体を冷やしてしまう事に。休憩にしても、冷やしてしまえばまた暖めなおし。とても気を使います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

大人にはきついなわとびでも、子供達はほおっておいてもなわとびは飛び続けるようで、筋温度の維持になわとびを使います。休憩だろうが、練習合間だろうが、コートサイドで飛ばしているだけでトレーニングと筋温度の維持で一石二鳥。
そのうちコートに入るのも忘れて飛び続けている事も(という記憶を、りーちんさんの記事で思い出しました。)


寒い時期が続きますが、怪我だけはしないように、頑張りましょう。

宮本・杉若組優勝 県高校バドミントン新人大会/AGARA 紀伊民報 
http://www.agara.co.jp/news/sports/?i=346166


新人戦も載ってしまうネット社会。
そのうちこういったところから本当に大きく羽ばたく選手がでてくれる事を期待してます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



【S/Jリーグ】トリパンがNTT東日本を下し、今季初白星をゲット!<池田大会> | BADMINTON SPIRIT | バドミントン スピリット http://www.badspi.jp/201801202030/


桃田の穴はでかかった、といったところでしょうか。一時期は数人いなかろうが勝っていたNTT東日本、復権にはまだ時間がかかりそう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

【Super500】西本拳太は世界王者に敗れ準優勝!<マレーシアマスターズ>

http://www.badspi.jp/201801211935/


すげーな、おい。
決勝も惜敗。
トップ選手に近づいてきている気がしてなりません!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


山口茜、西本拳太らが準々決勝進出 バドミントン - スポーツ : 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/sports/news/201801190000006.html
山口、西本が4強=バドミントン:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011901305&g=spo


山口茜

西本拳太
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

マレーシアマスターズはSuper500なので、YOJと同じ格かな?
ベスト4、あと2つ頑張れ!



山口茜、西本拳太らが2回戦へ バドミントン - スポーツ : 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/sports/news/201801180000007.html


しれっと書いてありますが、相手はリーチョンウェイですよ?!
もっと大騒ぎしてもいいぐらいの快挙なんですが(2勝目らしいです)。

丁度ツイッターでYoutubeのライブ配信情報が流れてきまして、飛びついたらファイナル19-17ぐらいでした。その後の5分は楽しかったなぁ。もっと早く気がついていれば。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

まだまだ1回戦。この勢いで頑張ってもらいましょう。


渡辺、東野組は1回戦敗退=バドミントン:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011601173&g=spo


マレーシア・マスターズの混合ダブルスだそうです。
ところで、なんでこのペアだけ急に速報でたのでしょうか?他の選手出ていないとか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


大堀彩、A代表初戦に「世界ランク10位以内」狙う


奥原、山口を追いかける大堀。若手の中でも少し間が空いた感がずっとあったが、トナミに入って2年目ぐらいかな?成績がついてくるようになった気がします。


大堀が上位にくるとメディアが飛びつくだろうなぁ。

この考え方が良いか悪いかと言えば、バドミントン人気はやはり最近では小椋潮田から始まっているように、スポーツにはビジュアルも一つの要素。これはしょうがないところ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

そういう意味でもプレースタイルでも三者三様のこの3人。東京五輪、その後も女子シングルスのトップを進んでいくように思います。




トナミ運輸/男子バドミントン部 周南大会で勝利|物流ニュース、ロジスティクス情報  http://www.e-logit.com/loginews/2018:011514.php

山口茜勝利も再春館は今季初黒星 バドミントンS/Jリーグ | スポーツ | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/282129

【S/Jリーグ】女子は日本ユニシスがNTT東日本に勝利! 男子もユニシスが快勝!<戸田大会> | BADMINTON SPIRIT | バドミントン スピリット http://www.badspi.jp/201801142145/



<バドミントンS/Jリーグ>七十七銀が地元で惜敗 | 河北新報オンラインニュース http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201801/20180115_74021.html
北都銀、昨季覇者の再春館下す バドミントンS/Jリーグ|秋田魁新報電子版 http://www.sakigake.jp/news/article/20180114AK0023/

再春館が北都銀行に負けますか。
一つ軸があると、団体戦はどちらに転ぶかわからなくなってきますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

男子のトナミは盤石、かな。



千年町会Aが2連覇 橘地区女子バドミントン


女子バドミントン大会、団体戦ですが、写真を見ても小学生なのか大人なのか、複合なのか、とても気になります。もし詳細知っていらっしゃる方いたら、コメント頂けると幸いです。第50回というと、なかなか歴史のある大会なのではないでしょうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

前の記事もそうですが、神奈川県の地域WEB版、こういったバドミントンの話題を載せてくれるのは本当にいいことだと思います。今後も拾っていきたいと思います。




大変なのよ、本当に。


練習の時にベストなのは、監督がコートに入らない事。
わかっていても、コートから出る訳にはいかないジレンマ。

全体を見る人が一人いて、各コートにコーチ陣がいる形が取れるクラブはきっと強いんだろうなとよく考える。ほとんどのクラブは、指導者が足りずに総出で指導に当たっているのだろう。

これを実感するのが大会の時。
大会程選手を見ていられる時間は無い。選手は試合をするだけだし、練習なんてしたくても当然できない。試合を見ていると、選手の良いところと、その10倍ぐらい悪いところが見えてくる。
それを練習で改善していこうとしても、各選手の悪いところを考えていたらそれこそ練習時間が足りない。

似た課題を持った選手を集めて、コーチに預けられたらどんなに楽だろう、と。

ノックに入れば他のコート選手には目がほとんどむけられない。ゲーム相手でもオールショートでもそう。かといって小学生に指導者無しのパターン練習はかなり難しい。


違った、若干話題がそれた。
まず、一つ目は、選手が良く見れていいなと思う事
そしてもう一つは、言葉の違いを知る事。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

良い選手だね、と隣にいる他の指導者と雑談すると、「そうですね、肘の引きっぷりがいいですよね」と言われてドキッとする事がある。半身になれとは言ってたけど、肘を引けとはいってなかったな、といった感じ。モデルの選手がゲームをしているから、その選手の話題になれば選手の良いところ悪いところといった特徴を話すのは必然。そこでの感性の違いや感じた事への言葉の違いはとても勉強になる。ついでに練習試合や次の大会の話や、その他もろもろで自分の選手がおろそかになってしまったり。

話題はまたそれたが、指導者として得るものは、多い。日々勉強である。


バドミントン 桃田がけが 代表復帰初戦の出場見送り


3週間の捻挫。重い、かな。

怪我を押してもしょうがない時期。ここは次のベストの結果を目指して欲しいところ。


奥原はもう満身創痍。追い込んで練習を続けてきた結果ですが、その練習があったからこその今までの実績があるわけで。




にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


お互いの次の試合の良い結果を祈ってます。




静岡市で五輪事前合宿 バドミントンのスペイン代表


静岡というとサッカーのイメージが強いですが、以前からスペインバドミントンチームと交流があるようですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

こういうのって見学とかって大丈夫なんでしょうか。代表の練習って見てみたいですよね。東京五輪に向けて、徐々にこういった地域が増えてくるのかもしれません。我が街にも代表合宿こないかなぁ。マレーシアかデンマーク希望で。


このページのトップヘ