バドミントンぷれいやーず

【ツイッター】【ついろぐ】【本・DVD】

バドミントン用品の「ROOM」 







別館:https://bpstanukichi.blogspot.com/
Mail:【tanukich.ibad@gmail.com】




/>

2019年03月

時間が欲しい。



30日
2本預かり
2本張上げ

31日
6本預かり
5本張上げ
残1本


時間が欲しい。
7本、この土日で3時間30分を張上げに使っている訳で、もう張らないよ、と言ってしまえばこの3時間30分は何に使えただろうか。

昼寝、だろうなぁ。。。

最近の休日は体育館にいない時間はほぼ昼寝。疲れが取れないお年頃なうえに、何故か休日前は早起きしてしまうという幼児体質。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


んじゃがんばって張りますかね。
ギャンブルも収支をつけると辞められるって話を聞きますが、張上げもカテゴリ作ったら辞めたくなる、そんなもんだろうか?



3本を二日かけて、張る。



残1本を張上げ。追加は無かった。

練習日は張上げ始めるの22:30ぐらいになってしまうもので。
そしていつものごとく、ソファーに座った途端意識が飛ぶ訳で。

疲れているんだろうな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

この睡眠1時間、たぬ吉の体にとって有意義なものになっている事を祈りつつ、マジ寝の準備をしたいと思っています。



おい。



3本預かり
2本張上げ
残1本

平日に3本は無理。
2本気合で張って、うとうとしたらもうこんな時間。
睡眠時間、うまく合算されるならいくらでも寝るんだけど、実際のところどうなんでしょう?
睡眠障害とはいかないまでも、ちょっと睡眠しっかりとるのが苦手な様子。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


確かにまだ寒いけど、このラケットの集まりようは、単純にたぬ吉に頼む選手の数が増えただけではなかろうか?もっとお店利用しようよ。。。
今日も練習明日も練習。増えなければ明日張り終えるけど果たして?



やりたい!


さてもう年度末ではありますが、2月3月何故かジュニアの大会が多く組まれました。
おかげで弱点やら欠点やらが数えきれないくらい出てきてしまいまして、今練習でやりたいのは技術練習。

でも、人数20人以上いて、指導者1人でどうやって技術指導をしろと。

これが高校生以上だったら、コートとシャトルと課題だけで勝手に練習進むだろうか?それとも進まないのだろうか?

なんて意味の無い事を考えながら、なんとか技術練習する方法を模索しています。


5人30分4サイクルで1時間。
でも他の15人には指示を出さなければいけない。指示だしたり気になったところ注意するとどんどん時間が減っていく。

全員で同じ技術練習。
これが現実的か。でも初心者が多いとまず球出しができない。上級者にはちょっと厳しくなるか。

だいたい同じ弱点でグループ組む。
レベルがバラバラになる可能性が。そうなるとそもそも進まない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

でもここら辺をまず試してみよう。ちゃんとできる方法を探して、それで良い方法を選択しよう。指導者として多人数ジュニアの技術練習、モデルをちゃんと作らないと。



とても適当な文書が回ってきました。


115cmルールについて

・専用設備が無い
・ポールに2つマーカーを付ける←?
・選手に115cmの高さにマークを付ける←?

ポール2つにマーカー付けたとして、何をする為に?これって本当に目安にしかならないんですよね。
結局、選手が打つ瞬間、115cmのライン115cmの目線、が必要になるわけで、ポール2つのマーカーにできるのは115cmの目線のみ。横目でチラチラサーバー見たところで高さなんて分らない。

次に、選手に115cmの高さのマークを付けたところで、足開けば低くなるし、毎回高さは変わってしまう。これこそまったく意味が無い。

115cmのライン
一番簡単なのはネット。ポール間に1本色の違う糸を張ればいい。

115cmの目線
これを作るのが若干面倒。やはり安価なのはヨネックス社シャトル筒3本立てて、厚紙でもなんでも横にラインを作り、それをネットに作ったラインに合わせる、これで115cmの目線が作れる。

この状況で、ネット越しにサーバーを見ればラインを超えたかどうか判断できる。

問題はサービスジャッジな訳ですが、主審兼任は確かに難しいでしょうね。でも不可能ではない。今までもやっているわけだから、多少のフットフォルト見逃しはあったにしても審判台無し、普通の椅子を使用すれば可能。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


どれがスタンダードになるかわかりませんが、高価なものならデジタル式がでそうな気もしますね。
個人的には残って欲しいルール。設備の問題で消えて欲しくは無いなぁ。



本数は減ってきましたかね。



2本張上げ

日曜日午後練習で2本預かると非常にきつい。
とっとと寝てしまいたいのに、寝られない。

仕方なく、24日18:00に1本張って、20:30就寝、6:00起床(これで寝足りない感あるのはなぜ?)。
今日25日、18:30に1本張上げました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

もう年度末の終盤。来年度ももう間近。小学生はABCから全小予選、中学生は春季から総体。中3は高校生。さてさて。どうなることやら。



毎年こんな時期に大会多かったかなぁ。

残0
2本預かり
2本張上げ
残0

大会だと残にしておく訳にいかず。

去年思い返してもこんなに多く無かったと思うんだけどね、大会。
なんだか今年は1月〜3月で相当大会が入っている気がする。そのうち自分ででたのは1試合。

残りは歩き回って声をかけるお仕事、、、、今週末で6大会目。多いわ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



ついつい。


ダブルスのポジション取り、そしてローテーション。意味は同意。

これらの考え方に正解はあるのか?


たぬ吉は左回り固執型に否定的ではあるが、では左回りが間違っていると言えばそうではない。だからって正解とも思えない。

これはダブルス全ての考え方に言えるのかもしれない。正解とはなんなのだろうか?

果たして、点を取れたポジション取りは正解なのか?失点したポジションは不正解なのか?


信念の通りにプレーすればいいのか、全て受け入れながらプレーすればいいのか。


その信念が間違っていたとしたら?仕入れた情報が間違っていたとしたら?


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



そんなこんなで自分とパートナーのプレーを考えながら、自分のダブルスが出来上がっていくのだろうなぁ。



やったよ。



残2本(下手切り自分の)
+1本追加
-3本張上げ
残0本

自分で下手切りしたやつ張るのって、なんでこんなに苦痛なんでしょう。もっと上手だったらまだまだ使えていたのに、ちゃんとアップして万全だったらこんなところでヒットさせないのに、なんて罪悪感から1週間放置して、気合で張り替えました。

ちょっと凹み気味なので、26P(横28P)に気持ちテンションを落として、春乗り切りたいと思います。シャトルも壊れ無くなってくる良い季節、選手と一緒に打ちきりたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



もう選手としてどうなのかと。



残1本
張上げ3本-2本張上げ
残2本

残が増えたよ。どっちも自分のだけどさ。


まさか、二日連続で下手切りかますとは、夢にも思わなかった。
あの切れた瞬間の「やっちまった」感、とても悲しくなります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

戒めじゃないけど、張るのは週末かなぁ。なんせ卒業式シーズンだから練習もそんなにできないし。


下手切りの印象が強すぎて忘れていたけど、なんで毎日毎日張上げが減っていかないのでしょう。まだ寒いから?平日はつらいよ。。。



こんなに毎日毎日更新する事になるとは。



+2本
-1本張上げ
残1本(自分用下手切り)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

疲れたのでもう自分用は1ヶ月ぐらい張りたくないです。
来週末までは張らないだろうな。





へばった。



8:00 出発
8:40 ジュニア練習A開始
12:00 昼休み
13:00 ジュニア練習A開始
16:00 終了、出発
17:00 ジュニア練習B開始
19:00 終了、出発
19:30 ジュニア練習C開始
21:15 終了、帰宅
21:40 夕食
22:00 張上げ1
22:30 張上げ2
23:00 風呂
23:30 張上げ3
0:00 終了

その後、ちょっとお酒コップ1杯梅酒お湯割り飲みながら、桃田の決勝進出ニュースを見て、ほんのちょっと横になったら、、、、

3:00 でした。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

歯磨きして、今にいたります。
明日も早いです。


おやすみなさい。。。



はい、今日(昨日)もです。



ひさびさに自分の練習にいったら1本追加。
明日も明後日もいっぱいいっぱいなので、練習後即張上げました。

明日はねーだろ(願望)。

今日の成果:クリアがだふる。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


ちなみに明日は、9:00-21:00(計3カ所)回ります。なんで?ねえなんで?



もうなんだかなぁ。


1本張上げ。残0本。

練習終わって、ガット張って、風呂入ってちょっとするともうこんな時間。

お腹がすきました。
ストレスかもしれないけど、食べたい時は食べるのがポリシー。

このままタヌキ腹になったらどうしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

そうそう、数日前に久々にアクセス100件超えました。
何かが変わったんだよね。Gooleか、ブログ村か、何かが変わったせいでごっそりアクセス数もっていかれているような。


もっと魅力がある記事かかなきゃならんかなぁ。

今日も、明日も。



1本張上げ。
残0本。

明日、もう一本追加。日曜日までに張ればいいか。


ぐっとスポーツ、山口茜編を見ながら、このブログを書いています。
よくしゃべるようになったなぁ。

でも、選手を育てる一つのモデルだよね、福井の。

ただ、そんな山口茜も今は再春館製薬。熊本県。


社会人の受け入れ先、これは本当にどの都道府県も難しいんだろうなぁ。
せいぜい教員で戻れるかどうかだけど、これがしっかりと受け入れ先があれば、さらに地元に残るという選択肢があったのだろう。

全都道府県に、というのは難しいことなのかな?都道府県庁あたりに、スポーツ特科でも作れないものか。通常業務を基本にしながらも練習時間がしっかり確保できるような。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

確かに全スポーツってのは難しいか。


昨日の張上げです。理由はこの後で。


残 0本
預 2本
張 2本
残 0本

まだまだ寒い日は続くらしく、本当にここ数週間は何本張ったんだという勢い。

そのせいか、疲労もMAXらしい。

朝、起きて、スマホをみると何やら怪しげな文字が。


「張上げにwwlk」


ライブドアのブログ更新アプリ、タイトル欄にこんな文字がかかれたまんま、寝ていました。
昨日のたぬ吉は、きっとなんとか「2本張ったよ!」っていうのをブログでみんなに伝えたかったんだろうな、多分。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

記憶にないんですけどね。



どれだけジュニア練習を適当にやっているんだか。。。



実は、という程でも無いのですが、数年前からレディース向けの指導記事がぱったりとなくなりました。変わってジュニア記事がメインになったのは、レディース指導が無くなってしまった、という理由からなのは察して下さい。


ところがここのところ、そういった機会が若干できるようになりまして。たぬ吉も必死に頭を使っているところです。

ジュニアの指導、本当に適当にやってたんですね。。。
というのも、ほとんどがフットワークに起因する注意が多く、ジュニアはまず足から崩れてそこから上半身が使えなくなる。

アドバイスは

「羽根見てもっと足を動かして」
「足が止まってきているぞ」

が7割。
そして次に多いのが

「集中しろ」

という精神的要因が2割。残り1割がその他といったところです。いやー、我ながらたぬ吉に教わっている選手がかわいそう。もっとちゃんと一つ一つ教えてもらえるところに移籍した方が幸せな選手生活を送れるのに、っていつも選手と保護者に言っているぐらい。


ところがレディースになるとこのアドバイスができないのです。なぜなら、

「足は動かせないから」

です。アドバイスって、その選手が少しでもいいプレーができるようにするもの。ですけど、例えば腕立て伏せ1回もできない選手に、今から10回腕立て伏せしなさい、って言っても無理なんです。だからそんなアドバイスはアドバイスでもなんでもない。年齢もありますし、運動経験がそもそも浅いというのもあります。ジュニアの用に高い目標に向かって必死に練習しているのと違い、バドミントンをもっと真剣に取り組めるようになる為に、少しでもうまくなりたい、そして楽しみたいというのがレディース選手。体を壊す事は最優先で防がなければならないし、常に体と心と向き合って、楽しむ為にうまくなろうとバドミントンをしているのに、その心を壊してしまうような注意はしてはいけないのです。

ということは、ゲーム相手をしている時は選手が何をしているのか、何ができるのか、何が苦手なのかをよく見ながらプレーして記憶しておきます。そしてアドバイスしやすいようにこちらから配球を変えて、後半苦手な部分をつっつくようにしてゲームを進めます。後半の方がイメージ残りやすいので。

そのうえで、普段の練習でやって欲しい事、それと、今そのままの状態で改善できる事、それと、たぬ吉が多いのは頑張らないで良い事をアドバイスします。

「スマッシュが入らない」→「無理な体勢なのでクリアで逃げてみましょう」
「速いショットが返球できない」→「とりあえずは振らずに当てるだけ。ネットを越せばなんとなかなります」

ジュニアなら、スマッシュ練習、レシーブ練習をしっかり詰め込みますが、今できる事を探して伝えるようにしています。

一つだけはっきり「ちゃんと練習しましょう」と伝える事がありまして、それは

「サーブ」

です。スマッシュで必死にとる1点も、サーブミスであげる1点も同じ1点。この意識改革はジュニアからレディースを通して初心者の課題と言えるでしょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


毎度長くなりましたが、結局はアドバイスする事を前提にコートに入らないといけなくなるので、終始頭を使って動いている状態で非常に疲れるのです。勉強にはなりますし、レディース選手の向上意欲はどんなレベルだろうと素晴らしいものがあります。相手していて楽しいもの。ジュニアもここはとても見習ってほしいと感じます。



寒い、のか


+5-5=0

朝一2本。そして、夜に3本。

いつもなら夜3本は明日に回したりするのですが、YOUTUBEのぐっちゃんねる生配信があり、ついついぽちってしまいました。

ぐっちゃんがガット張りながらしゃべる動画だったんですが、なんせ、生でガット張っているのを見ながら聞きながら自分でガットを張るという経験が初めてで、なんだかとても新鮮で、とってもはかどって、勢いのままに夕飯も食べずに3本一気に張ってしまいました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

次の生配信までラケット貯めておこうかな?



もうね、お金で解決してしまった方がいいんじゃないかと。


残1本+1本-2本=0本! やったね!

ついに張ったとです!来週大会という事もあって気合入れてまとめて張りました。

自分用は縦27P横29P。ちょっと気合入れてみました果たしてどうなる事か。もし下手切りしなかったら、春は縦29P横31Pまでやってみたいです。


春ですね。来年度、もうすでに様々な要因ですっ転ぶ事が確定していると思うと今から憂鬱ですが、ここはなんとかみんなの力を借りて頑張り抜きたいところです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

体育館あと3つぐらい無いもんかな。



このページのトップヘ