バドミントンぷれいやーず

youtube動画公開してます  【ツイッター】【ついろぐ】【本・DVD】

バドミントン用品の「ROOM」 


https://www.youtube.com/user/tanukichibadminton/

別館:https://bpstanukichi.blogspot.com/
Mail:【tanukich.ibad@gmail.com】
相互リンク
Flashscore https://www.flashscore.co.jp/ badminton



2021年03月

私信、体重が減りました。ウエスト、少し細くなりました。

1月下旬に始めたトレーニング効果がでたかな?
でも、これはなんとも言えない部分が多々あります。

ですので、可能性を探っていきます。


1.トレーニングで筋量が増えた結果、代謝が増えて体重が減った。

2.トレーニングで筋量が増えたが、トレーニング効果が薄くなり筋量が減った。結果として、体重が減った。

3.コロナ自粛から運動量が増えて、脂肪が燃焼した。

4.コロナ自粛から運動量が増えて、筋量が増加し代謝が増加、体重が減った。

5.ストレッチによる可動域増で代謝が増えて体重が減った。

6.ストレッチによる可動域増で、トレーニング効果が上がり、筋量が増加、代謝が増加した。

7.気温が上がり・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


もういいですかね。まだまだ原因は複数考えられます。これを確定させるとしたら、条件を統一して、一つ一つを変えていかなければなりません。ついでに言うと、加齢というものがあり、そもそも同じ条件ですら不可能とも言えます。



たぬ吉の体重の話はいいとして、バドミントンでも反省は可能性を探っていかなければいけません。指導者としては、最も可能性の高い原因を伝えなければいけません。それ以外の原因をどう伝えるかはその選手の考え方次第です。一つの事に取り組んでほしいならアドバイスは一つでいいし、意図しない反省をしているとしたら、複数伝えて正解と思われる方へ導かないといけないかもしれません。ただ、個人的には、答え一つ教えて正解にしてしまうよりも、考えていない、思いついていない原因を伝えて、もっと複雑に考えさせる方が、指導にはいいのではないかなと思っています。

まずは、一つの事について、いろいろな原因を上げていけると、選手も視野が広がっていくのではないかと思います。

Twitterに入り浸っています。

気楽。レスポンスが早い、多い。


デメリットは、文字数制限が解除できない。情報多すぎて混乱する。

ブログで書こうとしてもこの気楽さはなかなかないもので。


さらには、緊急事態宣言解除緩和で、体育館が使えている事。取り返すように練習ができていること。こうやってPC前に座れることが非常に減っているため、宣言真っ只中はYOUTUBEアップしたりもできたのですが、ここのところは仕事家体育館家の繰り返し。

Twitterの気軽さはこういうところで生きる。


かといって、ブログの良さは、残るところ。そして、過去をたどれるところ。

時間があれば、モチベーションが0にならない限りは更新していきたい(できてないが)。


ということで、羽根打ててます。



羽根が打てるということは張り上げがあるということ。まだ冬。選手がストリング切りまくって毎日張り上げがあるような状態。

そんな憂鬱な張り上げ時間を、フォーゼロが解決してくれました。単純に張り上げをライブ配信しているだけなんですが、見に来てくれたり、誰もこなかったり、コメントがあったりなかったり、ぬるい感じがいいです。みんな基本は自分の作業しながらだから、そんなに動画に集中しなければいけないわけでもないし。

私としては、話し相手になってくれる方がいるだけで、1本30分の時間がとても短くなって助かっています。


来年度も大きな変化がありそうではありますが、今後もバドミントンに向き合っていこうと思います。

このページのトップヘ