これから始めようという方は特に、経験者の方も少しは該当するだろうか、兎に角一番大事な事、これだけは頭において欲しい。

【アドバイスは絶対ではない】

レディース所属の方だけの事ではないが、これがレディースになると格段と重要性が跳ね上がる。レディースのクラブというのは、大半がそれぞれ仲間内だけで練習している。コーチを頼むところもあるだろうが、ほとんどは前者ではないだろうか。そんななか、初心者のあなたが教わる人は、そう、あなたと同じ、元初心者である。今のバドミントンコーチで、きっちりと指導者資格を持っている人はほとんど皆無であり、レディースの方ならなおさらである。あなたは、他人の経験を元に育てられることになるわけだが、その人は、果たして正しい知識を持っているだろうか。

基礎練習から始まり、ゲーム練習に入り、「こうラケットを振って」「こう動いて」としばらくは言いつづけられるだろう。ただ、あなたはその時、100%を信じてはならない。そしてさらに、信じているように見せなければならない。

前述したようにレディースのクラブは楽しむことが前提である。仲間と楽しくやる為に、多少嘘をついてでも、「はい」と言わなければならない事が続くのである。

では何が正しいのか。それは、皆さんの経験の中で正しい情報を見つけて欲しい。だが、これだけは忘れてはならない。「三人寄れば文殊の知恵」ということわざはあるが、実際は、間違った考えを持った人が集まったところで、そこに正しい答えはでてこない。自らが学ぼうとし、その場に足を運ぶこと、本、ビデオ等なんでも構わない、正しい答えを見つけようとすることが重要である。