レディースの方への愚痴みたいになってしまっているが、本編はもう少し先、ついでに、いいところを書いたところで何も面白くない。もうしばらくお待ちを。

レディースの方の特徴の一つとして、

「そんなのやったことない」

という言葉をよく聞く。やったことない、は、やってないんだから、やらなければいつまでたっても「やったことない」から進歩が無い。まずは、我慢してやってみて欲しい。
そういったプレーで多いのは、

・バックハンド一般(ドライブ、レシーブ等)
・クロスネット

が比較的多いだろうか。
バックハンドストローク、これは、意図的にやらなければ絶対に身につかない。多少の失敗ではめげてはいけないし、一朝一夕で身につくものでもない。グリップの持ち替えはそれほどまでに難しく、敷居を高くしてしまっているが、これはバドミントン、特にダブルスをやっていく上では必須といってもいい。それほどまでに重要なストロークだが、苦手意識の為に手を出させない方が多すぎる。コツは本編掲載予定だが、そんなことは待たず、とにかくやってみて欲しい。

クロスネットは、プレーの選択肢の一つとして、それと、これができるようになるとプレーの幅が極端に増える。それは、フットワークが必要とされるからであり、そこからさらに発展していく。できなくてもいいかもしれないが、それでも、クロスネットができるぐらいの位置、時間でシャトルに入ることが重要なのだ。分からない人は読み飛ばすように。これから少しづつ、そのことについてはでてくると思う。

もう一つ多いのは

「レディースの人はそんなプレーしない」

愚問である。そんなことだから上達が遅れる。速いシャトルを見れば、それより遅いシャトルに対応できる。厳しいシャトルが追えれば、いろいろなシャトルが拾えるようになる。いろんなフェイントに対応できれば、そうそうフェイントにひっかからなくなる。技術とはそういうものであり、自分からレディースという蓋をしてしまっては上達は見込めない。

うまくなりたいのか、バドミントンを楽しみたいのか、運動の為だけにやっているのか、いずれにせよ、上達を目指すという向上心は必ずもっていなければならないのではないだろうか。それを持っていれば、上記は理解していただけると思う。できなくてもいい。やってみる、挑戦してみるということが、とても大切なことなのだ。