間があいてしまったが、今度はヘアピンに対する配球である。

まず第一条件として、相手がヘアピンを打ってくる状況を想像して欲しい。

1.こちらがドロップ、カットを打った後
2.ショートサービスの後
3.スマッシュレシーブの後

あくまで大雑把に分けてこれぐらいが想定される。
これらでこれから想定するのは「プッシュされないショットを打った後にヘアピンが返ってきた」と仮定していく。というのも、もし「プッシュされるかもしれないショットを打った後」だと、ヘアピンが来た場合は奥に逃げるしかないからだ。こちらがサイドバイサイドから相手のヘアピンを取りに行くので、必ずネットから下の位置でシャトルを拾わなければならず、そうなればヘアピンで勝負にはいけない。上げるしかない。

話を戻そう。つまり今回考えていきたいのは、相手にヘアピンかロブか、という選択しか与えさせないショットをこちらが打った場合、つまり、こちら側は必ずトップアンドバックになっている状況である。リターン方法を考えていこう。

1.ストレートヘアピン
相手のヘアピンが浮き気味の時に使用。プッシュにいけるかどうかの時に、ラケットを立ててシャトルの下に入れればこのストレートで勝負できる。

2.クロスヘアピン
これは、相手のリターンが浮いてきた場合ではなく、相手のヘアピンに対して早いタッチができた場合に使用。相手がヘアピンを打って体制を整える前にクロスに持っていけるのが理想。相手に余裕がある状態で打つと、簡単にプッシュされてしまう。

3.ロブ
有効。相手がヘアピンを打っている=前で勝負に来ている ということだから、一本目から相手の有利な状態であることには変わりない。きっちりロブで逃げることも大切。その後のサイドバイサイドの体勢は、できるだけ早く作る事。

4.ハーフ
これを使う場合は、まず、ストレートのヘアピンを打つと見せかける必要がある。後衛の反応を遅らせて、前衛にプッシュされないようにする為に一度ストレートのヘアピンとみせておいて、前衛を抜くようにシャトルを押し出し、前衛と後衛の間にシャトルを運ぶ。これをする為には、シャトルの下にできるだけ早く入ってあげることが必要。これができれば、次にもう一回攻めていくことも可能なので、プレーの幅が大きく広がる。


レディースにおいて、特に4のようないわゆるヘアピン、ロブでも無いショットというのは、レディースの方は練習をしていないのでほとんど使わない。コート上の全てのポイントを狙っていけるようになればそれだけで大きなアドバンテージであり、固有のショットにこだわることなく、いろいろなプレーでスペースやボディを狙っていって欲しい。