新年一発目、いわゆる「初打ち」、皆さんもう打ちました?

普通の部活だと、正月1週間ぐらい、小学生だとちと長めの休み、大学生だと1ヶ月以上放り投げられるw強豪クラブだと、1日2日ぐらいしか休みは無いだろう。

スポーツは基本的には休みは必要だが、適切な休み方というものがある。毎晩飲み歩いて1週間なにもしないなんてもっての他だが、上手なリフレッシュは次への活力を生む。

ベストな考え方をするならば、大会が少ないこの時期をきっちりと体を休める期間にしつつ、負荷の少ない練習を取り入れていこう。大会が無い大学生は1ヶ月やすんだって構わないが、その間にどれだけ体をリラックスさせながら動かせるかで練習再開後のプレーが変わってくる。是非地元に帰るときにはラケットバックを持って帰って欲しい。

逆に強豪クラブ、ほとんど休みの無い状況の中では、きっちりと体を休めることが優先されそうだ。もちろん指導者がそこまで面倒を見ているなら話は別だが、実際ほとんどのクラブでは選手を追い込む練習が多めとなっているのが現状だ。大会の状況を見ながら、負荷の少ない練習が少ないならこの機会にきっちりと休むべきだ。

いろいろな管理の仕方はあると思うが、バドミントン選手である以上、

「有効な休み方」

をしっかりと考えて欲しい。