毎週一回のこの番組。これ楽しいやねw

前回はグリップの持ち方だったわけだが、今回はスイング。
スイングといっても大きなスイングでは無く、あくまで基本を覚える為の練習なので、肩から先のみのスイングである。時間があって教える人が少なければ、じっくりとこういった形で教えていくのがいいんだろうな。

回内、回外をしっかりと覚えこませるためにリストスタンドを無視して話を進める。ラケットのイメージではなく、手のひらで面を作らせるイメージ作りはいい方法だろう。

実際問題リストスタンドは、体を使って足を踏み込んでいかなければならないわけだから、こういうスイングの練習ではあまり必要ないのかもしれない。床にラケットをつけて、こするようにするスイング練習方法、相変わらず勉強になった。

ハイバックなんていきなりやるのかよって思ったけど、実際肩から上しか動かさない練習だから、何度かやればこれもしっかり当たるようになるのだろう。おばちゃんがしっかり飛ばせていたことからも、やはりハイバックのイメージ作りにはいい練習方法だ。


それともう一つ、この番組の前にインナーマッスルのストレッチという番組をやっていたらしい。5分程しか見られなかったが、この内容も非常に興味深い。なかなかやるなNHK。タレント枠を除k(ry)。