会場についても強く触れておかなければならないだろう。

男子、後半のメイン会場の鳥取県民体育館。
ミックス、女子を中心に行われた第二会場の鳥取産業体育館。

なんと・・・・・・

両方とも空調付きな体育館!!!

最高だね。涼しい中ゲームできるし、シャトルの番手も外気に左右されないから安定しているし、ついでにいい風が吹いてるしwww
そう、シングルスの試合をした人にとっては結構このが強敵だったらしい。なんせ、体育館内に吊り下げられていた国旗が、結構激しくたなびいてましたwwwww

ダブルスで試合に入ったときには、個人的には風の影響ほとんど無かったように思ったんだけど、知り合いに聞いたらコートによって風が全然違うという話も。

それと、鳥取駅周辺にホテルが密集しており、ホテル内はもちろん、駅周辺は、明らかに大会関係者ばっかり。鳥取市民よりもはるかに多いバドミントンプレイヤーに本気で笑わせてもらった。なんだかとてもいい感じwついでに産業体育館は、駅から徒歩5分程。県民体育館は多少距離があるものの、昼間の交通量も少なく、信号機もなんと昼間は黄色点滅に変わってしまったりするので10分前後でついてしまう。自分の県で想像してもこううまくはいかないだろう。

鳥取県は国体が最後に行われた県。つまり、それだけ新しい設備が揃っているということであり、これだけ快適な大会が可能だったのだろう。

line



そうそう、どちらも1フロアで12面以上(はっきり覚えてねーや)とれる体育館、やっぱりいーね。審判同様会場も◎。