せっかくコメントを頂いたのですが、実は2つ過去ログがありましたので、ご確認くださいませ。

「 【スマッシュ】スマッシュを速くする方法 」

こんなタイトルで載せていますので。



というのも不親切なので、いろいろな方法を考えてみたい。

1.スイング方法を変える
現時点でのスイングに問題があるのであれば効果大。速くするだけであればより大きく、より速く振れば理論上スピードは上がる。

2.タイミングを合わせる
いわゆる「どんぴしゃ」で当てられるようにする。スイング時のトップスピードでシャトルを捕らえられる事が大切。

3.フォロースルーをしっかりと取る
1に含めてもいいが、一応大事なので分けてみた。ラケットを真下に振りぬくようなフォロースルーを取ると、スピードが上がるかもしれない。

4.利き手側の足を最後まで出さない
よく、足をしっかりと踏み出して、と教える方がいるが、間違いがある。手と足が同時にでるようではラケットスピードが上がらず、力も入らない。下半身は上半身の力をギリギリまで貯めて、シャトルを捕らえる瞬間に解放するイメージ。よって、利き手側の足は、スイング後に前に出る。

5.インパクト時に握りこむ
基本。

6.アウター、インナー共に鍛える。
重い負荷で鍛えるアウターマッスル以外に、きっちりとインナーマッスルを鍛える。これにより故障も減るし、使えるアウターマッスルの量が増える。

7.シャトルの後ろへできるだけ早く入る
万全な体勢で打つことがとても大事。


思いつきだとこの辺かな。まだまだあるし、気になる方はコメントへでもどうぞ。