選手へのアドバイスには神経を使う。それほど大事な仕事だと思っているわけだが、ちょっとそのアドバイス方法について述べたいと思う。

酔っ払いながら乱暴に書き綴っているのでそこらへんはご配慮願いたい。

1.簡潔に
選手が若ければ若いほど簡潔に。いろいろ言いたくてもある程度絞った方がいいだろう。

2.誉める
とにかく1点は誉める。例え点数が取れなくても何かを誉める。もしその試合で誉める事ができなければ、1日の練習で一度は誉める。誉める事で選手のアドバイスへの食い付きがかなり変わってくると感じる。

3.悪いところを指摘したら修正方法を教える
「ネット前のミスが多いから減らせ」という指摘だけでなく、「ネット前では大振りしないように」「準備を早く」等具体的にどうすればいいのかを教えるべきだ。

4.プレーの指摘には必ずそうする理由を
例えば「攻めているんだから前にいかないと」という説明に、特にジュニア世代には「なんで攻めたら前にいかなければいけないのかわかるか?」という事を聞かなければならない。それを理解できていなければ説明しなければいけないし、そこからアドバイスが多岐に広がる。言うことで満足するのではなく、選手が理解して満足しなければいけない。


実は、急にこんなことを書きたくなったのって、ミクシィの技術コミュなんだよね。あまりにも「私はこうですよ」というレスが乱立するもんだから。あなたはなんでそうしているのかと何度突っ込んでやりたい衝動に駆られたことか。「これおかしいんじゃねーの?」というアドバイスも、その人の考える理由がわかれば「なるほどね」と思うこともたくさんある。その意見を理解した上でアドバイスのレスが書き込める。今では極力そういう建設的なコメントにしかレスしないようにしているけど、まあミクシィの技術コミュ自体がそんなにスキルアップを純然に求めているわけではないのかもな。

愚痴失礼。酔っ払うと記事がぐしゃぐしゃだwww