2. Posted by ルパン 2009年04月06日 00:04 
スマッシュをしっかり打つコツを教えて下さい!

コメントに対して気合で回答してみたいと思う。
まず、「しっかり打つ」とはどういう状態かが難しい。ロングサービスに対して万全の体制で打てる状態からいかに強いショットを打つのかが「しっかり打つ」なのか、「こんなコース打てるわけねーよ」っていう返球に対してスマッシュを打っていくのが「しっかり打つ」なのか、1本打つ事なのか10本連続で同じコースに打ちつづけることなのか。


ということを踏まえてつつ膨らませていくと、

しっかりスマッシュを打つということは、まずしっかりとスマッシュが打てる体勢に入れる事がポイントです。つまり、上半身よりはまず下半身の問題ですね。いいスマッシュは打てるけど、頭の上に上がってこないと打てません、では役に立ちません。多少つらいコースにも素早く移動して、スマッシュを打つ事が大事です。フットワークのスピードを上げることも重要ですが、それよりも相手の返球に対して読みも含めて素早く反応する事が大切です。

次にスマッシュを打つ方法ですが、よく体を使って打て、という話を聞くと思いますが、それは体幹をしっかり意識して打つということです。両肩と腰の右側と左側を結んで自分の体に四角い箱をイメージします。その箱を上手に回すように軸を作っていきます。そこからはよく出てくる「内旋」で肘を回し「回内」でリストスタンドさせながらラケットを回します。これによって今現時点でのベストなスピードが出せるようになるはずです。

これらで体を使いながら、タイミングよくシャトルを捕らえられれば、おそらく「しっかりしたスマッシュ」が打てるのではないかと思います。