学校の部活動の意味っていったい何の為にあるのだろう?学校教育の一貫なの?最近どう考えても無意味な気がしてきた。

というのも、学校で授業を教えるのって、大学いって資格とって、採用試験に受かってようやく教えられるものでしょ?学校教育としてなら、部活動もそういった資格が必要なんじゃないの?まったくのド素人の先生だったとしても、最低限資格だったり講習だったりを受けていれば今のようなどうでもいい授業外のお遊びにはならないはずなのに。忙しいから部活動に出られない先生方、学校から部活を無くす運動でも始めたらどうでしょう?

今の状態なら、ただ授業後の学校開放で体育館や校庭の自由使用としたほうがよっぽどいいように思える。もちろんしっかりと資格も取得して、きちんと指導されている先生には本当に頭が下がるが、公立校でそういう格差があるのはどうなんだろう?私立が部活を売りにするのはよくわかるが、公立校も、どうせやるなら最低基準以上の指導ができる先生に選手を育ててもらえるような環境を作って欲しい。

教育委員会になるのかどうかわからないが、学校教育としての部活なら、しっかりと資格取得を強制させる制度を作って欲しい。

何度もいうが、今の状態なら授業終了即帰宅の方がよっぽど有意義に使えるだろう。部活動っていったい何なの?