・ベリークール加工だが・・・

暑い。長袖長パンは夏場はお勧めしない。どうしようもない程では無いが、やはり夏場は半袖ハーパンタイプがベストと思われる。

・姿勢はとってもよくなる

着ていて一番に感じるところが姿勢である。座るにしても立っているにしても、「これが自然な感じなんだな」と実感できる。

・着用して効果はすぐ出る

しばらく着て練習していくうちに徐々に、というよりは、着た瞬間からいいパフォーマンスでできる。

・脱いでも効果は持続する

脱いだ状態でもゆがみ修正は維持される。つまり、昼間着ていれば、寝てるときまできている必要は無さそうだ。長く着れば着るほど骨格のベストポジションを体が覚えてくれるので効果は続くと思われる。

・バドミントンが強くなるかどうか

 ここが一番気になるところだと思うが、私個人のレビューでは「強くなる」と断言できる。だが、これは即効性があるものではない人もいるだろう。おそらく相当の個人差がでてくると思われる。
 私の場合は単純にスマッシュ、ドライブ、レシーブ等は抜群に速く返球できるようになった。骨格の位置が変わるのでドロップ等は少し心配だったが、今のところはよくも悪くも無い状態である。
 問題は、膝である。元々膝の軟骨が悪かった上にO脚だったのでいい状態ではなかったが、若干O脚も改善された。だが、それがバドミントンに直結してよくなるかといえばそうではなく、膝回り、ふくらはぎ付近の疲労感は今まで以上にある。やはり、バランスが悪くなったものをよくしているわけだから、着用していい状態になれるまでに時間がかかるのだろう。上半身、肘回りは負荷が軽いせいかそういう感覚は無いが、全体重のかかる膝付近には、今まで悪かったバランスの悪影響が残るといえる。
 
 とりあえず着用するなら上半身、長く先を見るなら上半身に下半身をプラスして着用することをお勧めする。効果は着ればわかるので是非体験してもらいたい。