せっかくコメントを頂いたので、さわりだけ触れておこう。


まずレディースの中クラスについては、

・上位にさっぱり勝てない
・下位には負けない
・サーブレシーブのポジションがコート中央
・バックハンドが苦手(フォアで構える)

ちょっと偏見が入りました。すいません。が、だいたいこんな感じではないだろうか。

あくまで相対的に、であるが、

1.スマッシュの速い選手

パートナーは・・・
・前に早いタイミング(ロブ等が上がると同時に)で入れる
・ドライブがしっかり打てる
・スマッシュレシーブを前に返せる

 レディースで特に多いのは、上がった時点で前に入れない選手である。上位クラスでは当たり前にできることでも、中位ではロブが上がってもパートナーがサイドバイサイドの位置を保持し、パートナーのスマッシュで前に入ろうとする(もしくはしない)選手がいる。速いスマッシュを打てる選手のパートナーがこれをすると、まさに墓穴を掘る事になる。
 速い羽根を出すということは、早い展開になりやすい。しっかりとドライブで勝負していける選手、それと、アタックチャンスを増やせる選手がパートナーに向く。

2.ヘアピンが得意な選手

パートナーは・・・
・ドロップ、カットが得意
・レシーブを前に返せる
・速い羽根を柔らかく返せる
・フットワークが速い選手

 とにかくヘアピンのチャンスメイクができる選手となる。そうすると、スマッシュではなくドロップやカット、ドライブではなく柔らかいショットでネット前に配球してもらうと仕事がし易い。前に入ることを考えれば、後ろでカバーしてもらえるのが望ましい。




こういう書き方ならもう少し膨らみそうですが、血中アルコール濃度が増してきたので今日はこの辺で。