久々にジュニア指導です。

しっかりと肘を後ろへ引いてテイクバックからラギングバック、インパクトにフォロースルーまでを覚えこませていざシャトル打ち。

手投げならほぼ同じところへいくので同じようなフォームで打てるが、ラケットで打ち出すノックをやったところ、微妙なずれで当たらなくなってきた。

「足を動かして打ってみよう」

とアドバイスすると、シャトルには当たるようになったものの、今度はしっかりとテイクバックができない。いわゆる素人手打ちに逆戻りしてしまった。

しっかりフォームを作らせると打てない、足を動かすとフォームが作れない。優先順位はいったいどっちが先なのだろう。最終的には小さいテイクバックできっちりインパクトできるのがいいのだろうが、小学生低学年にはそれも難しいだろう。

今のところの結論は、足を動かして、そこからスイング、というフットワーク練習を繰り返してそれに慣らす、というものだが、なかなかフットワークとスイングが別の動きになってしまって良く無い。これを連動した動きでできればだんだんとよくなっていくのだろう。

ジュニアでもさらに低い年代は、本当に手探りである。