yahooニュースより

 日本の各政党、あなた達にはプライドというものが無いのでしょうか。
芸能人やスポーツ選手を担ぎ上げて選挙に勝とうとするその姿勢。彼らはその分野でプロフェッショナルだからそこまで上り詰めただけであって、決して政治のプロフェッショナルではありません。むしろ、本当ならあなた達がプロフェッショナルであって、あなた達はその土俵で戦わなければならないはず。部外者を土俵に上げて喜んでいるあなた達を、真剣に軽蔑します。

 高橋尚子さんのような考え方をもった人が、本当に時間を政治に使って勉強して頂けるのなら、私個人は真剣に応援するでしょう。くだらない点数取りではなく、国の為に身を引けるその判断力こそが、政治家の方々にはもっとも必要な資質であって、今のほとんどの政治家に足りないものなのだと思います。

 日本を良くする為に政権を取る事が必要だ、というのはなんとなく理解できそうです。その為の手段は、金や知名度であってはならないのではないでしょうか。あれだけ土俵外で叩かれた朝青龍でさえ、土俵で仕事をできたからこそ上り詰める事ができました。政党として、土俵に上るために汚い手段を使っても、土俵上でいい仕事ができるとはまったく思えません。

 私は、心より選挙戦術というものを拒絶します。選挙は政治家や政党を評価するものでなければならないのではないでしょうか。金メダルを評価するのはそれぞれの土俵上であって、オリンピックに政治家が出たってまともに戦うこともできません。逆だって同じ事。

 もしかして、日本の政党は「いえいえ、政治なんて誰でもできますよ。」と暗に示しているのでしょうか。そうか、政治家のプロフェッショナルなんてたかがしれているのか。