疲れない練習とは、主に技術練習である。
サービスの練習
ヘアピンの練習
バックハンドの練習
まずフットワークをつけないで行った方が効果が高い練習を、どうすれば集中して行わせることができるのだろうか。
自覚を持った選手なら大丈夫、そういう選手を育てればいい、それはわかるが、では小学生低学年にどれだけそういう自覚を持たせることができるだろうか。
小学生低学年にはまだ技術練習はまだ早いのではないか、確かにそういう考えもあるが、私個人の意見では、羽根を遠くへ飛ばす事よりも、どれだけラケットを動かして羽根を捕らえる事ができるかでノビシロが変わってくると思っている。
ただ、特に今のような寒い時期は技術練習は非常に難しい。冷えてしまって集中できないこともあるだろうし、第一に目的が見出せない。
的を置く、これだけでもだいぶ違ってくることは実証済みだが、果たしてこれがいつまで続くのか、誤魔化し続けてもいいものだろうかはわからない。
それでも、足をほとんど動かさず、たんたんとフォームを確認しながら羽根を打つ練習は必要なのだ。やらなければいけないが、意味を理解してやらせることが非常に難しい。これをクリアできれば、大きく指導が進歩するように思う。
サービスの練習
ヘアピンの練習
バックハンドの練習
まずフットワークをつけないで行った方が効果が高い練習を、どうすれば集中して行わせることができるのだろうか。
自覚を持った選手なら大丈夫、そういう選手を育てればいい、それはわかるが、では小学生低学年にどれだけそういう自覚を持たせることができるだろうか。
小学生低学年にはまだ技術練習はまだ早いのではないか、確かにそういう考えもあるが、私個人の意見では、羽根を遠くへ飛ばす事よりも、どれだけラケットを動かして羽根を捕らえる事ができるかでノビシロが変わってくると思っている。
ただ、特に今のような寒い時期は技術練習は非常に難しい。冷えてしまって集中できないこともあるだろうし、第一に目的が見出せない。
的を置く、これだけでもだいぶ違ってくることは実証済みだが、果たしてこれがいつまで続くのか、誤魔化し続けてもいいものだろうかはわからない。
それでも、足をほとんど動かさず、たんたんとフォームを確認しながら羽根を打つ練習は必要なのだ。やらなければいけないが、意味を理解してやらせることが非常に難しい。これをクリアできれば、大きく指導が進歩するように思う。
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