大会に出ました。
久々にスマッシュを打った感があり、やっぱりバドミントンはいいですね。

・カットスマッシュ
カットスマッシュとスマッシュの打ち分けを意識してみました。特にリバース気味のカットスマッシュはいい切れ具合。今のところリバース側はクロスサイドライン際にしか打てないので、これをセンターにコントロールできるようになればまた面白いかも。
フォアのカットスマッシュはまだまだ改良の余地あり。もっと押し込んだりしてスピードを上げる工夫をしなければ。

・レシーブ
いろいろとやってみました。バックハンドからクロスへの流すドライブ気味のレシーブは、あまり有効ではないかも。むしろ軸外のポイントから押し当てるだけのショットの方が有効かな。そういえば、攻めるだけで奥へのレシーブはしなかったなー。もっと多方面振り回さなければ。

・クロスヘアピン
コントロールできず。擦り上げクロスヘアピンがどうしても手前に落ちすぎてしまう。ただ手前に落ちてもスピードは速いから問題は無いんだけど、エースをとれるようなクロスを出せればベストかと。フォアもバックも、とりあえず切ったヘアピンにはなりました。

ま、こんなとこかな。たまに大会に出ると課題が増える。増えた課題をこなすには練習量を増やさないと駄目かもしれません。