やってみた。

やるまではこんなにきついと思っていませんでした。
今流行りの体幹、そしてそれのトレーニングですが、写真付きでいろいろな形を掲載してあります。
それ以外にも、プロスポーツ選手の話であったり、骨格からのトレーニング箇所の説明だったりと細かく説明があり、とてもわかりやすく読めました。

正しく理解してからトレーニングを行わないと効果も半減してしまいます。ですので、最初から読んで、後半のトレーニングに入るといいかと思います。

で、いざやってみました。

きついです。。。体幹をイメージしつつも、やってみるとどこが大事なのかがわかります。そして、へばります。まだ正しくやれていないような気もしますが、それでも相当きついです。1日10分ずつでもやれば大きく変わってくるんじゃないか、と思えるほどの負荷を感じました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


1畳のスペースでもあればほとんどができるので、体育館でやらなくても努力目標で各自個人でやれば大丈夫ではないかと思います。クラブ全員で行っても楽しいですが、時間効率を考えると風呂前10分、できれば夕食前か寝る前がいいでしょう。

もう当たり前の言葉「体幹」ですが、正確にトレーニングできるように勉強してから行ってみてください。