ラケットワーク、フットワーク。配球やフェイント、ディセプション。ゲームをイメージして練習し、それをもって試合に臨む。いかにして練習内容をゲームに生かせるかが上達の近道となる。



この「生かす」というキーワードは「考えて生かす」程度の練習では、もしかすると足りないのかもしれない。考えてゲームすることは上達の一歩目ではあるが、自分のプレーとできるのは「考えないで動ける」ところまでいって初めてゲームで生かす事ができるようになる。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



頭で動かすことから条件反射で動かすことへ。この話をすると「試合中のアドバイスは、考えてプレーさせることになるから意味が無い」という意見もあるかもしれないが、このアドバイスを生かすのも、考えてできるのではなく条件反射的にやらなければ実戦では生かしにくいように感じる。



ゲームで生かせるようにする為には最初は考えてゲームしなければならない。ただ、そこから刷り込んでいって考えないでできるようになれば、それがゲームで生かせるようになるということだと思う。反復練習は精度を上げる目的と、体に覚え込ませるという意味で行っていくのがいいはずだ。