・左側にいて、ロブを上げてサイドにひいたとき、サイドライン際にくるスマッシュをイメージして、右足をサイド側に出して、背中を向けてラケットを下に振ってクロスにレシーブ。

このプレーをよくラリー中に妄想するのですが、結局そのままバックハンドでレシーブしてしまう。成功イメージも描けているけど、どうしても手抜きプレーと思われるのが気になって。メリットもそんな無いし。



同じようなプレーのクロスヘアピンだとエースを取れるから、リスクを考えてもチャレンジしていけるプレーなんだけど、レシーブだと魅せる為だけのような。






だとしたら、同じ方法でクロスへのドライブで切り返してみたらどうだろう?




返球されたら次の羽根は追えないなぁ、背中向けているし。





同じようなプレーで、ネット前へのロブを背中向けてクロスロブ、これだったら成功率はかなり高いんだけど、やはりメリットがそんなに無いならあまりゲームでは使えない。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



やりたいプレーや妄想を実戦投入する際のジレンマ。パートナーや対戦相手のこと考えると、面白いからなんでもかんでもやってみようというのもなかなか難しいものです。