コアトレーニング本は何度か紹介した。他にもいろいろと捜し歩いたりもした。その中でも、

1番わかりやすい!

ここまで薦めると怪しいと思われるかもしれないが、トレーニングの知識はまだまだ少ないたぬ吉でも非常にわかりやすく、トレーニング方法も豊富でシンプルなものが多い。ジュニアから中高、レディースからシニアまで、バドミントンを怪我無く続けていく為に、そして一段階レベルアップする為に、絶対に読んでおいて損は無い。



シンプルではあるが、やってみると面白い事がわかる。私の場合は、腹筋で真っ直ぐ行うものは特に感じなかったが、ひねる動作で途端にきつさを感じた。今までもひねる腹筋は行ってきたが、小さなシンプルな動作で行えるようになっているので、例えば反動であったり、他の筋肉でごまかして行う事が難しいのかもしれない。一通りやってみると、自分でどの部分が弱いかわかるかもしれない。

コア(体幹と読み替えてもいいと思う)トレーニングの基本は、高負荷ではなく内側の筋肉をいかに効率的に動かすかにかかる。その為柔軟性も必要となるので、練習前のストレッチ等にもそのまま生かせるものもたくさん掲載されていた。

少ない負荷による不思議な疲労感が心地いい。寝る前、夕食前、時間があるなら朝起きてから軽く行うだけでも十分効果的だろう。体幹トレーニングは一冊は知識として読んでおきたいが、この本はそれに(今のところ)ベストな一冊だ。




強いカラダをつくるコアトレーニング / 村上貴弘