スマッシュ力、ショットスピードを考えてほしい。








ゲームに勝つには決めなければいけません。決める方法として安易に思いつくのが攻める事。攻める事として安易に思いつくのはスマッシュ。ではゲームに勝つ為にはスマッシュが速くなればいいのでしょうか。



その前に考えてください。


あなたのスマッシュは本当に決まりますか?



もし決まらないのならスピードは置いときましょう。もう少し速くすれば決まる、速くなるように練習したい、と思う方は、ちょっと考え方を変えてみてください。

バドミントンにおいてスマッシュとは攻撃を代表するショットですが、年齢とともに衰えますし、そもそも女性の筋力にも限界があります。速い羽根を求めるのも良い事ではありますが、はっきり言っていばらの道であることは間違いありません。



スマッシュを打って決まらないのであれば、別な方法でラリーを勝ち取る事を考えてみてください。発想を転換して、スマッシュの労力を別の方面へ向けてみると、ゲームでのレベルアップは簡単に果たせたりします。







社会人男子のスマッシュは、バドミントンを始めてから延々と打ち続けて得たものです。トレーニングも上半身だけではなく、下半身も取り組んでいます。打ち方も試行錯誤をして、ようやく固まってきたもの。スマッシュでゲームを決めるというのは、ようはそういうことなんです。
それを除いたって勝つ方法がある、それがバドミントンだと思います。多方面からプレーを見つめなおして、練習メニューを考えてみてください。