1. Posted by 関   2012年03月11日 20:36

僕はスマッシュがあまり早くないのでスマッシュは威力よりコースだと思っています。なので筋トレをすると腕のしなりがなくなり、コントロールが悪くなるんではないかと考えています。
あと筋トレで筋肉をつけたら動きが遅くならないですか?


まず、

「スマッシュがあまり速くないので、スマッシュは威力よりコースだと思っています」


との事ですが、結局のところ、威力とコースは両方求めるべきだと思います。スマッシュはスピード、角度、コース、どれも大切であって、スピードをあきらめるのはせめて30歳越えてからでも遅くはないはず^^;;;





筋トレとコントロールですが、おそらく、コントロールが悪くなる事は無いと考えます。
というのも、筋力トレーニングによる効果は何よりもゆっくりで、実感できることはほとんどありません。数カ月単位で徐々にアップしていくものなので、その間バドミントンの練習を行っていれば、トレーニングの疲労でコントロールが悪くなることはあっても、筋力アップでコントロールが悪くなる事は無いでしょう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



それと、筋力によるスピードダウンですが、不要な筋力でなければダウンすることは無いでしょう。

バドミントンにバーベル200Kgを上げる筋力や、ボディビルダーのような見た目からムキムキな筋肉は必要ありません。ですが、ダッシュの連続、足の力を上半身に伝え、それをラケットに伝えるのも筋肉です。これらの必要な筋肉を効果的に鍛える事で、ショットスピードやフットワークスピードも上がります。

例えば、大会の後に筋肉痛になったりしませんか?
この筋肉痛は、その大会で筋力以上の事をやった為に筋肉痛になったと考えていいと思っています。つまり、そこが筋力不足です。おかしなフットワークやスイングをしていない限り、その部分は大会で使った筋肉なので、痛みが引いた後にトレーニング負荷を増やして行ってみてもいいかもしれません。





筋力トレーニングについては、怪我の防止としても有効です。ただ、中には「バドミントンの筋肉はバドミントンで付ければいい」という説もあるにはあります。トレーニングにはいろいろなアプローチ方法があるので、様々な情報を仕入れて、自分なりの方法を見つけてみてください。