前回のプレッシャーうんぬんの続きである。


ちょっと私も不安になったのでメンタルトレーニングの本を読み返してみた。
栄養やメンタル系は私もどうにも苦手で、覚えなきゃならない事がなかなか頭に入らず困る事が多々あり、その度に勉強しなおしている。いっぱいいっぱいである。




その本にはいろいろと載せられているが、私が読んだ中で簡潔にまとめるとするなら、

第一に目標

これが最重要ポイントだ。この目標に向かい、様々な取り組みがされていく。目標の立て方はとりあえず置いておくとして、この目標をしっかりと肝に銘じる事でプレッシャーのかかる練習が有効になっていく。

なんとなく練習している選手にプレッシャーをかけたところで、それはつまらなくなるだけだ。これが目標設定がなされている選手に対してだと、その目標に到達する為の練習、越え無ければいけないプレッシャー。もっとも間近な目標になると言ってもいいだろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



前にも書いた事があるのが、

「強くなりたいです、どうしたらいいですか?」

という質問には非常に答えにくい。友達に勝つ為に強くなりたいのか、オリンピックで金メダルを取る為に強くなりたいのかでは、覚悟、取り組み、練習方法、期間、どれも同じ練習には到底ならないのだ。






あなたの目標は?それを声を大にして言えますか?その目標に向かえてますか?