いつだったか、小泉自民党が大勝した選挙。
あの時の状況に若干似ている。


変人小泉と言われながらも選挙で勝ったのは、政治家の中でも民衆に近かった(もしくは近いと思わせた)目線だったから。
今のこの不景気で、増税と声を張り上げる民主党と自民党、ここでそれを否と切り捨てている巨大勢力が小沢氏。

好ききらいは別にして、ここまではっきりと消費税増税にNOを付きつける大物政治家はこの人ぐらいではなかろうか。もし今選挙になったとしたら、消費税増税にNOを明言している小沢氏グループに票が集まるような気がしてならない。






ただ、大きな問題は、小泉さんの時は首相で解散。そして、自民党自体も屑は屑でも票を集める力はあった。小泉人気と自民党の力票が合わさった結果の大勝利だったわけで、小沢氏は首相でもなんでもない。そして民主党は票を集める力は今では皆無。ここ数年の大失敗を国民は後悔しているわけで。
どんなに小沢氏グループに票が集まったとしても、それ以上に民主党には票が入らず、小泉さんの時のようにはならないんじゃないのかなと。

ま、選挙の結果は目に見えているからこそ解散できないような政党には、国民のだれ一人ついていくわけないよなー。