1. Posted by 初めまして。質問させてください。   2012年06月18日 11:34
バドミントン中級者?程度です。

男子ダブルスや女子ダブルスで、

同じくらいの実力(同じくらいのスマッシュの威力、同じくらいの前衛能力)のペアで組んだ場合、

コートの前方からスマッシュ打ったらそのスマッシュを打った人が前衛になり、
コートの後方からスマッシュ打ったらそのスマッシュを打った人が後衛になります。

コートの真ん中からスマッシュを打ったら、そのスマッシュを打った人は前衛になるのでしょうか?後衛になるのでしょうか?

一般論を教えてください。

一般論であれば、おそらくは、コートの真ん中から打った場合は打った人が前衛、という考え方でいいと思います。





まずは、その前衛への入り方ですが、

1.ハーフにシャトルが上がった瞬間(スマッシュを打つ前)に、前衛にいた選手が後方へ下がり、前を空ける。
2.前が空いているので、スマッシュを打った選手はそのまま前に詰める

という形になります。ここで大事なのは、前が空いているから前に詰めるわけであって、真ん中でスマッシュを打ったから前に詰めるわけではないという事です。
コート真ん中付近は、いったい誰が判断するのかといえば、前衛です。スマッシュを打った選手が真ん中だと判断しても、前衛がコートの後ろの方だから前をフォローしようと考えれば、後衛はそれに従うべきです。前衛は相手選手を見ているので、スマッシュを打った選手の動きは見ていません。後衛は前衛の動きを見ながらスマッシュを打てるので、前衛に従った方が都合がよくなります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


ただ、この時の前衛の動き、考え方にもいろいろあり、例えば、

・絶対いいスマッシュを打つから、意地でも前にいて次で決める

との考えから前衛が前を空けない場合もあります。ハーフのサイドからスマッシュを打ち、さらに前衛がどかない場合、スマッシュを打った選手の逆サイド奥ががら空きになります。本来だとスペースは潰したい場面ですが、ハーフからのスマッシュに自信があり、相手のレシーブがそのスペースに返球できないと判断し、攻撃的な対応を取るとこのような形になります。バランスは悪くなりますが、甘いリターンを予測しての決定力は増すでしょう。

逆に、

・相手は必ず鋭くクロスへ切り返してくるから、ストレートを空けてクロスを待つ

と前衛が考えるならば、多少後ろでも前が空く為、打った選手は前に詰めなければいけません。



つまり、一般論では、ハーフからのスマッシュはそのままの勢いで前に詰められるようにした方がいい、となりますが、たぬ吉としては、前衛のいろいろな考えからいろいろなパターンがあり、対戦相手の力量やパターン、パートナーのスマッシュやフットワーク能力により様々な思考からポジション取りが決まる、と思います。