大会感想です。




去年の宮城大会だったかな?空きコートの旗振りは健在で、試合進行は非常にスムーズだと感じました。
あえて選手集合所に選手を集合させず、単に選手待合所にしていたのも、余計な手間が省けていいのではないでしょうか。

だいたい通常だと、最初のコールで選手集合所に集合、試合順に選手を並ばせて、第二コールで会場入場なんですが、くまがやドームでは、フロア内の一角が選手集合所で特に整列は行わず、試合の近い選手が勝手にそこで時間を潰し、コールされたらそのコートへ勝手に入ります。とても大会運営が楽になる方法だと思います。どの選手も自分の試合はチェックしている訳だし、特に滞りなく試合は始まっていたと思います。

あえて言うなら、アナウンスが試合番号を飛ばしてコールすることがあり、それが若干気になったところでしょうか。

くまがやドームは1フロア5×4の20面。でかいです。さすが全国大会、良い気分を満喫できました。大きいのに風も感じませんでしたが、照明が縦に並んでいる為、ある一方向が非常にまぶしくなることがありました。あとは床が滑りまくりです。大きい会場だとほこりも溜まりやすいのかもしれませんね。床質が悪くて滑るのではなく、明らかに床上のほこりが原因のようで、少し拭けばすぐ止まるようになりました。試合中は何度か靴底を拭かせてもらいながらゲームしたので、そんなにプレーに影響はありませんでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


シャトルは相変わらずです。
初戦はMOA。最初のワンミスでシャトルを交換。ひどい。その後も番手があっているのかも怪しいぐらい羽根が飛ばず。1本までは使い切りませんでしたが、10個弱は変えたんじゃないかと思います。逆に2戦目以降のヨネックスではその感覚が残っていたのかエンドアウトが数本ありました。なんなんだか。




初日も無事終わり、あと1日。強い方々はさらにもう1日。怪我の無いように頑張りましょう。






PS:明日も会場記のものはやろうと思いますが、高校の体育館はどうなのでしょうね。。。