• 7. 回内。
    • 2013年03月12日 14:09
    • 質問させてください。初心者的な質問かもしれません。


      質問です。スマッシュやクリアーについてです。イースタングリップです。

      .薀吋奪箸縫轡礇肇襪当たる前に回内はしますが、ラケットにシャトルが当たった後も、(そのまま続きの) 回内はする。

      ▲薀吋奪箸縫轡礇肇襪当たる前に回内はしますが、ラケットにシャトルが当たった後は、(そのまま続きの) 回内はしない。


      一般的に,鉢△里匹舛蕕任靴腓Δ?



質問いただきました。


まず、回内は何のためにするかを考えてみます。

回内を行う理由は、ラケットのヘッドスピードを上げる為です。なので、質問のスマッシュやクリアは、ラケットのヘッドスピードが最も速くなった時にインパクトすると、シャトルのスピードが最も上がるという事になります。

ですので、質問の、インパクトの後の回内の前に、インパクト前に回内を行い、ラケットヘッドのスピードを上げます。

と考えると、インパクトの瞬間に加速させたラケットヘッドのスピードを0にするのは難しい事になります。若干のフォロースルーをしてラケットヘッドのスピードが0になります。

結論としては 「1、回内はする」 になると思います。

ただ、あくまでインパクトにラケットヘッドのスピードをMAXにする事が目的であって、インパクトの後に回内をすることが目的ではありません。ですので、回内はする、のではなく、してしまう事になります。



それともう一つ。インパクト瞬間にラケットヘッドを引く、つまり回内を止めるような動きを行ってラケットヘッドのスピードを上げる方法があります。

スマッシュやクリアでも、追い込まれてテイクバックを作る余裕が無い場合、このような動きでヘッドスピードを上げます。イメージは、例えばベーゴマを回す時に紐を引くような、もしくはタオルを当たる瞬間に強く引いて「ペチッ」ってやったりとか、なんかそんな感じの動きです。このプレーでは、インパクト瞬間に回内を止めてヘッドスピードを上げます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

回答がご期待に沿うものかわかりませんが、不明点等ありましたらコメント頂けると嬉しいです。