リアルQ&Aw


大会まで1週間ですが、選手の致命的なフォームの欠陥に気が付いてしまいました。どうするべきでしょうか?



大会まで1週間と言うのが非常に悩ましいところです。

一つの考え方として、その大会がどれだけの目標になっているか考えてみると言うのがあります。
ここは絶対に勝たなければいけない大会なのか、もしくはひとまずある程度の結果が欲しいだけなのか、それによっては練習内容も変わってくるでしょう。ゲーム練習で調整するのか、基礎練習でフォーム改善するのかはその目標によって変わってきます。


フォームを変えると言う事は、一歩間違えると下手になります。今までやっていたものを捨てて新しいものに取り組むような改善だと、大会前には行わない方がいいでしょう。ただ、マイナーチェンジの場合は、指導直後のレベルアップも十分考えられます。フォームの欠陥の度合いによっても判断しなければいけません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

小学生はまだまだ吸収しなければならないものが多く、それによっては将来有用でも現状で不要どころかマイナスになる場合もあります。大会前の選手には、極端に言えば褒めちぎるとか、いいイメージのまま大会に突っ込んであげたいところです。