早速、マナーについて書いていきたいと思います。


マナーとは、はっきりいってしまえば一般的な事項はあれど、基本的には個人の問題だと私は思います。


マナー【manner】

態度。礼儀。礼儀作法。「―のいい人」「テーブル―」
 

当たり前の話ですが、赤本には態度や礼儀については記載されていません。せいぜい「不品行な行為」がフォルトとなっているのが近いでしょうか。でも、ルールはマナーとは言いません。


ですが、マナーは間違いなく存在します。今回は「誰もがやらなければならないマナー」をいくつか紹介します。




・試合開始前は握手をする

・ネットの下はくぐらない

・試合終了後は握手をする




意味を広く解釈するなら、これぐらいしかマナーは無いのではないでしょうか。
逆に言えば、これ以外のいわゆる「マナー」と呼ばれるものは、選手、指導者個人の認識によるような気がしてなりません。

最低限はこれを知っていてください。その他のマナーについては、例をあげて今後紹介し、議論の場となればいいなと思っております。





にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

補足として、ネットをラケットで叩く、相手に強くガッツポーズをする、このような行為は上記でも触れましたが「不品行な行為」となりフォルトとなる可能性があります。つまりはマナーというよりはルールよりの話となります。