ちょっと驚いています。





の記事にコメント頂きました。ありがとうございます。

中身ですが、

・シャトルを手でやりとりすると羽根先を痛めてしまう
・シャトルを手で触る事によりシャトル改変(おそらくシャトルを意図的に壊すフォルトとならないように)の可能性
・汗がシャトルや相手の手に着く

というご意見頂きました。

まず、私の意見としては、「シャトルは投げて渡しても、まあちょっとならいいんじゃないか」というところだと前置きしておきまして、それを踏まえて聞いてくれるとありがたいです。


そこまでシャトルに対して考えなくても、おそらく大丈夫だと思います。
羽根へのダメージならラリーの方がよっぽど大きいですし、意図的にシャトルを壊すと思われるよりも、羽根先を整えるようにした方がシャトルにもいいでしょう。シャトルの改変の可能性であれば審判は見ていますし、羽根を整える程度ではフォルトは取られません(もちろん主審には何をしているかわかるようにシャトルをいじりますが)。

汗もシャトルに着くくらいでは飛行に影響はありませんし、試合後の握手を考えるなら、汗ぐらいはあまり考えないでいいような気もします。



というのが「私個人の意見」ですので、手渡しする事を考えてみてもいいのではないでしょうか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

ただ、パートナーによっては、いろんな考え方の人がいるというのもよく考えて、私自身も行動してみたいと思います。一般的なマナー、個人の考え方によるマナー、難しいところではありますが、こういった議論、どんどん繋がると非常に面白いと思ってます。