何故なのか、私には理解が出来ない。

マナーというかなんとうか、非常に納得できない行動がある。

特に小学生から高校生に多い。見ていると、何故か女子の方が多いような気がする。


×ネットにかかって落下したシャトルは、自分のミスで無い限り絶対に拾わない


このバツは、私自身この行動が嫌いだからで、一般的にはどうなのだろうか?ここは私のブログだと胸を張りつつ、この行動はマナー違反としたい。

相手のミスに対して、ネット前でガッツポーズをして(一歩間違えばフォルトな訳だが)、さらに足元にあるシャトルにはまったく手を出さない。どこでそのように覚えてしまったのだろうか。

指導者から「自分のミスなんだからシャトルは拾いに行け」という指導があるのは良く聞く話だ。でも、クラブで「自分でミスしたシャトルじゃないんだから拾わなくていい」と指導しているという話は、聞かない。耳に入ってこないだけなのだろうか。

相手をいらつかせる戦術?そんなことよりも、自分で拾って相手に渡すまでの時間を作った方が有意義な気がしてならない。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

とにかくこの行動に関してはわからないとしか言えない。クラブでの指導方法や、そのような行動を実際に取る選手がいれば、コメント頂けると非常に嬉しいです。











結局マナーなんて、自分の好き嫌いを押しつけるような話になってしまうのかもしれないなぁ。。。