結局は好きか嫌いかに落ち着く訳で(何度目だろ)。。。


ピンサーブ、ドライブサーブと呼ばれるものがあります。低い弾道でサーブが飛んでくる訳ですが、これをどう判断すればいいやら。

× ピンサーブ(ドライブサーブ)

ここでは不可としておきます。
根拠としては、ルールぎりぎりならまだしも、半分以上はなんらかのフォルトになっていると思われます。アバブザハンド、もしくはオーバーウエストである場合が非常に多く、もしきっちりルール内で打っていたとしても、そう思われる可能性が非常に高いでしょう。

実際のところトップランクの試合を見ていても、こういったサーブが飛び交う事は見た事がありません。マナー違反だからというわけではなく、単純に効果的ではないからと考えるべきでしょう。どんなに速いピンサーブが飛んできても、ラケットで抑えれば簡単に潰すことができます。

ルールも、攻撃的なサービスがしにくいように改正を繰り返しているので、それを考えてもサーブでの直接的な攻撃は良く思われないと思っておいた方が無難でしょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

戦術的には、こんなサーブに頼らず、リターンを潰しに行くサーブを目指してみると、よりスピーディーなサービスの攻防となり、サーバーレシーバー共、ピンサーブなんかよりもより高度なラリーが楽しめると思います。