背面打ちはマナー違反? by ネットプレイな日々 



こちらの記事に書かれていたので、それを受けて。

△ 背面レシーブ

結論は出せませんね、あまりにいろいろと多すぎて。
こちらで書かれているのは、


・ふざけている

・半身で構えているのがそもそもおかしい

・相手をおちょくるプレーかどうか

・咄嗟に出たプレーか


とのこと。私自身のプレーは、ひとまずおいとくとして、結局のところ、これをやった選手が普段どんなプレイヤーなのかにもよるかもしれません。一生懸命プレーしていれば、どんなプレーでも良く見られるし、普段から手を抜いたようなプレーをしていれば、こういうプレーのときもふざけていると思われてしまうような気がします。

レベルの高いプレイヤーが背面レシーブをした場合でも、その強い選手を追い込んだから背面レシーブまでさせた、と考えるのか、相手の選手が弱いからって背面レシーブなんてしなくても、なのか、ここら辺は相手の感じ方によるのでしょう。その選手自身に依存する部分が大きいのかもしれません。

普段から真面目に、熱心に、しっかりプレーをしていると、どんなプレーもいいプレーに思われる、実はこういうことなのかもしれませんね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ





 





私自身のプレーを思い返してみれば、背面レシーブの場面は、相手から追い込まれた時になります。正面を向いて構える時間が無い時に少しでも打点を後ろにする為、半身でフォア側に構え、背中側に来れば背面で取る事になります。余裕があれば振ってハーフあたりまで飛ばしたり、前衛から逃げてクロスにコントロールしたり、ぐらいが精一杯でしょうか。ですので、レベルの低い相手の場合はあまりやらないかもしれません。というよりは、やる場面が無いのでしょう。

ちなみに、正面向いても背面レシーブをする場面もあります。プッシュレシーブで面を切って打ってきたり、軽くフェイントを入れられたりすると、もうフォアで構えきってしまっている場合はそのまま後ろからラケットを出したりします。ここまでくると、返球できればラッキーぐらいの事しかできませんが。