答えが出るわけでもなく、雑記でも良かったのですが。



ジュニア選手にヘアピンとロブ、どちらを先に教えますか?どちらも、は置いといて。


・ヘアピンを教えると、相手がどこにいようがヘアピンを打ってしまう。相手からのリターンはアタックロブかプッシュでエンド。

・ロブを教えると、ヘアピンという選択肢がまったくなくなってしまう。後ろへ打ってしまい、戻る前に打たれてしまう。



ん?


じゃあロブの方がいいですね。コートの後ろで勝負できれば、シャトルが返ってくるまでに時間もあるし、誰もいない前で勝負することも後々できるようになるでしょう。ということは、ジュニア選手にはアタックロブ、ロブ、アンダーハンドで振るスイングを教えるのがいいという事になります。


んじゃ、ヘアピンは?


ヘアピンを覚えるメリットは、ラケットを動かさないでシャトルを捕えるという特殊な打ち方をするという事。この感覚を覚えられるかどうかはかなり大きい。スマッシュレシーブをラケットを振る事でしかできない選手も多く、ラケットを大きく振らずに当てる感覚はヘアピンに近い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

ま、両方大事なのはわかるんですが、勝手に使い分ける選手もいれば、得意な方でしか打とうとしない選手もいるわけで。感覚的には、実戦試合重視ならロブ、技術重視ならヘアピンでしょうか。どちらも必要な技術なので、うまいこと身につけさせたいところではありますね。