結構基本的な事を書いていなかった気がします。



・ラケットの選び方

シャフトの硬さ、ヘッドの重さ、総重量を重視します。ヨネックスは同じラケットでも重さ(バランスでは無く総重量)が違うもの(2U、3U、4U等)があるので、選択が必要です。グリップの太さもヨネックス以外はだいたい1種類です。ヨネックスは数種類あるので、一番細いものを選んでおけば間違いありません。グリップテープ等で太さは調整できます。

ジュニア
ヘッドが軽いもの(トップライトと表記されている)、シャフトが柔らかいもの
総重量は4U、5Uがベスト。
クリアが飛ばないからと、ヘッドが重いものを選ぶ場合もありますが、ジュニアの筋力を考えるならばヘッドが軽いものをお勧めします。

中学生男子、高校生女子
シャフトの硬さは普通から硬めでもいいでしょう。メーカーでの一番硬いラケットは避けた方が無難。ヘッドの重さはややトップライトからややトップヘビー。トップライトでは振り応えが無く、トップヘビーでは振り回されます。
3U、4Uが適当かと。

中学生女子

ジュニアより少し振り応えがあるものを選択。
シャフトの硬さは普通まで。ヘッドの重さも普通までが扱いやすいでしょう。
できたら4Uを選択しましょう。

高校生男子
トップ選手のラケットを選びがちですが、体格、筋力に合わせて選んでください。トップヘビーでは振り遅れる事もでてくるし、硬いシャフトでは使いこなす事が難しくなります。今までの経験と、レベルを考えて選択しましょう。
トップライトなら2U、トップヘビーなら4U、イーブンなら3U。

社会人
お好きなものをw

レディース
きっちりと基礎を身につけるなら、シャフトは普通まで、ヘッドの重さもイーブンまでがお勧めです。遠心力で飛ばすのが楽なトップヘビーを選んでしまう場合もありますが、その振り方を修正する為にもラケットは扱いやすいもので練習した方がいいと思います。
重さも3U、4Uで選択しましょう。



・シューズの選び方

各メーカー、各製品で形が違うと思ってください。ですので、ネットで安いからと衝動買いするのではなく、実際に合わせてみましょう。怪我にもつながります。
ジュニア選手でも、大きめでは足が靴の中で動いたりしてしまいますが、サイズ調整器具もあり、靴下二枚ばき等無理やりなんとかする方法もあるにはあります。サイズが合わないのはあまりお勧めはできませんが、あっという間に履けなくなってしまうのも悲しいもの。問題無いサイズを選んでください。

ネットで買う場合は、同じ靴、同じサイズの2足目なら問題無いでしょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ