困った、困ったねぇ。



バドミントン初めて数十年、あ、ほんとに数十年だ。。。気が付いたらカットがメインショットになっていたのですが、ここのところサイドスマッシュに明け暮れていた為カットを打つ本数が相当減っていました。

ジュニア選手相手でもあまりカットを打つ事無くコースに打ち分ける事をメインにしていたので、ほとんど打ってなかったんですね、カット。


自前のシャトルも壊れるし、ちょっと敬遠してた部分もあります。金銭的にもw

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


そしたらコントロールが効かなくなってまして。カットで最もまずいのはサイドへのズレじゃなくて高さのズレ。高さがずれるということは、ネットに刺さるか浮いてしまうかなんですね。今回はネットに刺さっていました。これを修正するのがなかなかきつい。攻めるショットを上に打ちださなければならないジレンマと戦わなければネットを超えてくれないんです。スマッシュが10本に2本ぐらいネットにかかるなら頑張って打ちこみましょうで済みますが、カットがネットに刺さる場合はしっかりとネット真ん中にほぼ100%集まります。ちょっとの打点のずれ、面角度のずれではなく、根本的に何かがおかしいから入らない訳で、それを思い出す為には一球一球再確認しながら調整していかなければなりません。

ぶっちゃけ面倒な作業なんです。。。

大会にもあまり参加していなかったので、目標早めに見つけてカットの打ちだしを調整したいと思います。