それと若干の演技力で。



イメージしてください。
ダブルスでのクロスヘアピンは、リスクが大きいと思ってました。決める方法はありますが、相手前衛の目の前を羽根が通るわけだからプッシュされる危険は常に付きまとうと。その為のディセプションだったりフェイントだったりを使う必要があると考えていたからです。

ただ、実戦ではそうでもなく、打つポイントさえ間違えなければほぼノーリスクでクロスヘアピンを放つ事ができると経験からはわかっていました。理由付けは微妙ではありますが、間違い無くゲームで使っていたのは体が覚えていたのでしょう。

その、クロスヘアピンノーリスクのポイントとは、

・相手サイドバイサイドからのサイド前へのリターン
・相手サイドへのストレートヘアピン

だいたいこの2点だと思われます。この二つのパターンからクロスヘアピンを打てば、ほぼノーリスクとなりますが、クロスヘアピンのデメリットの一つに滞空時間が長い事があげられます。フットワークをされてしまえば厳しいクロスヘアピンも簡単にプッシュされてしまうでしょう。それを防ぐ為に気を付けなければいけないのは、最速タッチでクロス側へ羽根を落とす事です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

最速タッチとは、相手から放たれたストレートヘアピンを、できるだけ早く触る事。できるだけネットに近く、さらに高い位置を目指して体を入れていきます。そうすることで、相手が体勢を立て直す前に羽根を逃げるように弧を描きます。

そしてもう一つ。ネットに対して体を斜めではなく、少し正面を向く事に寄って、相手の出足を鈍らせる事ができます。肩のラインをネットと平行にして入ることによって相手はストレートと錯覚してくれます。一瞬でもそう思わせれば、後はそこからシャトルを真横に打ちだすだけです。若干の演技力によって成功率は格段に上がるでしょう。

早く触って遠くへ落とす、この感覚でダブルスでのクロスヘアピンを成功させましょう。