技術を鍛えても、これが無ければ使えないのです。



ラケットワーク、フットワークに磨きをかける練習は日々繰り返している事と思います。
でも、何のために練習しているかと言えば、それは試合で勝つ為。

試合で勝つのにラケットワーク、フットワークの向上は必須ですが、その技術を生かすのに必要な要素として判断力があります。

判断力とは。

ネット前にふらふらと上がったシャトル。これがチャンスなのかどうかを判断する力。チャンスならプッシュにいって打ちこむ、チャンスじゃ無ければヘアピンやロブのように下からシャトルを拾ってラリーしていく。この判断を、ゲームで、一瞬で行えなければ、せっかくの技術の向上が生かせません。チャンスだと思ってネットにかけてしまうことももったいない事ですが、それよりも、チャンスの羽根をいつまでも下から取ってラリーを続けている方が進歩も無く、練習時間的にも最ももったいないプレーをしていることになります。本人にもミスをしている自覚が無い為、何度でもチャンスを見逃す事になってしまうのです。

判断力を鍛えるにはどうしたらいいのでしょう?ノックでできてもゲームでできない事は良くあります。経験を積む事に寄ってこの判断力も備わりますが、1本で勝負すると言う精神力もこの判断力には必要不可欠です。

これを取る、これで点を奪うという気持ちを常に持ち続けてゲームする、練習する事ができるならば、失敗の積み重ねによってこの判断力は磨かれていくのではないでしょうか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

判断力は、ノックやパターンでは身につけるのは難しいかもしれません。不確定要素の強いゲーム、それもいろいろな選手とゲームし、さらにそこで1本にこだわり続ける事で少しずつ身についてくるはずです。