反復練習、やってます?



例えば、

・手投げノック、足水平から一歩踏み出しのストレートヘアピンの練習

これを毎回練習で一人15分、1年間行ったとします。これは効果があると思いますか?


まず一つの考え方。
使う筋肉は強化されていくわけですから、ある程度(個人差があります)まで行った所で頭打ちになります。練習の強度は少しずつ成長に合わせて上げていかなければならないので、時間を徐々に増やすか、一歩の距離を増やしていかなければ効果は一定のところで上がらなくなります。


そしてもう一つ。
ストレートヘアピンも複数あり、打点の高さやスタート位置からの距離、角度と様々です。手投げとは言ってもまったく同じ軌道のシャトルはほぼありえない為、意識して変化を与えなくても効果はあり、選手のヘアピンの精度は打つほどに上がっていきます。


最後のお話。
ほぼ同じ軌道のシャトルをストレートに打ち返すだけの練習ですが、どの高さまで上がったか、どの位置に落ちたか、どのような回転をしてどのように弧を描いたのか、これらを選手が記憶し、自分の前のショットに常に挑戦し続ける事により、練習の強度は自然と上がっていきます。この取り組み方によって、反復練習が大きな効果を上げます。


3つ目を選手が意識できるなら、正直言ってほっといても選手は強くなるんですよね。強くなる為の意識改革、もしくは改革せずとも最初から身についている選手は成長が非常に早くなるでしょう。漠然と羽根を打つのではなく、1球1球シャトルに意思を込めて打つ事が出来るかどうか、といったところでしょうか。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


頭文字D、藤原拓海が豆腐屋の配達の手伝いで車に乗り始めたころにやっていた、ちょうどあんな感じでできるのがいいんじゃないかなと思ったりしてます。知らない人は特に気にしないでくださいませ。