NHKのニュース 21:45 頃にぼそっと。




「集中力を維持する為に体力を付ける」

確かに。

集中力という話では、以前から私の持論として、持久力は精神的持久力が大きな割合を占める、と書いたと思います。
ついでに、サッカーで進学校でも強い学校があるのは、練習に対する集中力が違う、という話も書いたはず。

そして今回のこの言葉。
松山選手からすれば、おそらく集中力が最も重要と考えているのでしょう。この集中力を鍛える為に体力トレーニングをして身体を強くしていく、この考え方は大会でベストパフォーマンスを発揮する為にとても有効となるのではないかと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

集中力、もっと簡単に言えば、頭を鍛えるために身体を鍛えていく、こんな感じでしょうか。
こういう言葉の発想、面白いですよね。