ダブルスで必須のドライブ。その基礎打ちでのバリエーションです。




続けるドライブと決めるドライブ
基礎打ちではだいたい続けるドライブが多いかと思います。これはこれで、高さや強さ、面の当て方等の確認になりますが、決めるまで打ちこむドライブはより実戦的になります。半面でやることが多いドライブですが、強弱や左右打ち分けて、チャンスを作って前に詰めます。最後はプッシュで決められればベストです。打ちこまれた方もなんとかレシーブで優位状態にもっていけるようにします。

ショートドライブ
サービスライン付近に立ってドライブを打ちあいます。強い羽根を打つと続きませんが、高さには注意して羽根を出していきたいところ。少しずつペースを上げて負荷を上げます。足は決して止めない事。

ロングドライブ
ダブルスサービスライン付近でドライブを打ちあいます。距離があるので全て強打。サイドショットの応酬になります。バックハンドでもフォア同様のドライブを出していきたいですね。

全面ドライブ
基礎打ちの半面で行う事が多いドライブですが、コートに余裕があるなら全面でも挑戦してみてください。横に広くなるので、クロスショットで追いこんだり、ディセプションをかけてストレートに出したりと、負荷は相当高くなります。コースの瞬間的な判断をしなければ羽根に追い付かず、集中力と判断力、フットワークスピードを上げなければいけません。2対1で行ってもいいですね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



この練習をいかに集中してできるかで、スピードへの対応力が変わってくるはずです。いろいろなパターンを想定してゲームに生かすドライブに繋げていきましょう。