急に上から降ってきたんです、、、ストレス、、、って言葉が。神は舞い降りましたwww




ってことで「ストレス」です。

ストレス〔stress〕

(1)
精神緊張・心労・苦痛・寒冷・感染などごく普通にみられる刺激(ストレッサー)が原因で引き起こされる生体機能の変化。一般には,精神的・肉体的に負担となる刺激や状況をいう。 「 −を解消する」
(2)
強弱アクセントで,強めの部分。強勢。
(3)
物体に加えられる圧力。
(4)
外的圧力に対する弾性体内部の反発力。

この言葉のイメージで、最も注目したいのは(4)外圧的圧力に対する弾性体内部の反発力。

人間の身体を弾性体と置き換えます。身体にストレスをかけて、それに対する反発力で羽根を打ち返す。というイメージですね。以前ラギングバックのお話をしましたが、ほぼ同意と思ってもらっていいでしょう。言葉としてはストレスの方がイメージはマイナスですがなじみやすいというかw
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

この外圧的圧力は右腰(右足か?)と左肩(左手?)を使って、スイングとは反対方向に力を加えます。
ネットに対して半身で構え、左手〜左肩だけを後方に捻転させると、身体にストレスがかかります。もしこの行動でストレスがかからないとしたら、多分右肩も一緒に回ってしまっているからでしょう。右肩をできるだけそのままにして左手を後方に捻転させると、胸を張る状態になって、身体もいたたまれない事になるはずです。
この状態から、弾きだすようにスイングを行いシャトルをインパクトします。

腕を振って打つ事も大切ですが、こういった身体の使い方を覚え込ませるのも、ジュニアには必要な時間なんじゃないかと思います。