初めてのクラブは特に。




一つの練習をある程度の人数でやるのがチーム練習。
6人で練習を組んだとしても、そのうち数名の集中力が切れると、その選手をどうあげていくかが難しいところです。ほおっておくのも手ですが、普通のクラブではそれもなかなかよろしくなかったり。

練習メニューを短く切って、複数のメニューをこなすのもいい方法ですが、一つの習熟度は減ってしまう事も。全員がノリノリでやってくれる練習メニューなんて極僅かなんじゃないかと思ってます。

言葉でごまかす、声かけでごまかす、いろいろとごまかしながら練習で選手を動かしていかなければならず、頭と気持ちの両方を使ってしまいます。


選手が前を向いて、強くなる為にやらなければならない事と割り切れるのは多分高校生ぐらいからじゃないでしょうか。小中学生はなかなか自分の気持ちのコントロールもできませんね。考える事が多過ぎるなぁ。