ダブルスよりもシングルスの方がシビアですね。




・しっかりカットを打ったはずなのに、相手のヘアピンに届かなかった。

・ヘアピンを打ったのに、相手のロブに煽られてしまった。

・クリアを打ったらクロススマッシュで決められてしまった。

・ロングサーブを打ったら相手のカットでやられてしまった。

・相手のスマッシュをレシーブしたら、前に落とされて決められてしまった。


シングルスでこんな経験ありませんか?
ほぼ万全の態勢で羽根をだしているのにも関わらず、次の相手のリターンで決められてしまった僅かな例です。おそらく、この全ては、相手のレベルが高い訳ではなく(レベル差というのもありますが)、打ったショットが実はたいした事のないショットだった、というものだと考えられます。

攻めたつもり、相手を振ったつもり、奥へ返したつもりでも、相手にとっては余裕がある時にこのようなパターンになります。本当にそのショットは思い通りのところへいったのか、思い通りにいっていたとしても、相手にとってはどんなショットになっているのか、スピードでごまかせるダブルスと違い、シングルスではよりシビアになってきます。ちょっとのミスが失点に繋がり、それを繰り返すとあっという間に点差が開いてしまいます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

シングルスこそ、打ちだした羽根に責任を持っておいかけなければいけません。打ちだした羽根の認識力、しっかりと鍛えましょう。