いろんな健康法があるみたいですね。



今日の朝、ラジオで「朝食は抜いて1日2食が健康にいい」という内容の話がありました。

食事と睡眠時間は答えがでませんが、食事について思った事を記していこうと思います。



そのラジオでは、夕飯は取った方がいいという話がありました。理由として、夕食は寝ているときの身体の修復を助けるために必要なエネルギーだから、とのこと。なるほど。

今までは、寝る前は胃を空っぽにした方がいいから遅い食事は取らない方がいいと思ってました。夕食は寝るときの身体の回復のエネルギーとして必須、との考えは非常に興味深いです。盲点。

痩せるために寝る前は食事をとらないようにしています、とか、夕食は少なめにしてます、とかの話はよく聞きますが、もしこの話が本当であれば、身体が修復しきれずにダメージが残り、結果として体重が落ちている、との解釈も可能かもしれません。

夕食に重きを置くという考えは今までありませんでしたが、特に運動後の夕食についてはしっかり考えておいた方がいいかもしれません。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


私ですか?朝食は必ずとります。夕食も食べます。
今のところは、朝食昼食は活動のエネルギー、夕食も、このラジオを聞いてからますますしっかり摂らなければ、と考えています。朝食抜きは今のところ考えられないなぁ。