トップアンドバックです、




トップアンドバックで、相手からのハーフショット、もしくは多少の奥でもいいんですが、それを後衛に打ってもらうパターンがあると思います。

実はその時、前衛の動きが非常に重要である事、気が付いていましたか?

このパターンで前衛が前衛のままポジションを変えなかった場合、後衛が選択できるショットは

1.ネット前へ落とす → トップアンドバックのまま
2.後方へクリア → サイドバイサイド


では、このパターンで前衛がシャトルと反対側のサイドバイサイド付近までポジションを下げたとしたら、

1.ネット前に落とす → 前後入れ替わりトップアンドバックに
2.ドライブで強打 → 前のめりのサイドバイサイドに
3.後方へクリア → サイドバイサイド

前衛は、相手の攻撃パターン、ポジション、そしてパートナーとの力量の差を考えながら、後衛に何をしてほしいのか選択し、自分のポジションでパートナーの配球を誘い出します。相手が詰めてくるなら早めに下がってドライブで押し込んだ方がいいですし、前へのフォローが甘い相手、パートナーの後方からの強打をいかすなら前衛で張っていてもいいでしょう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

考え方はいろいろありますが、なんとなく動かないようにだけ注意して、ポジションチェンジを行いましょう。